スポンサーリンク

「安倍晴明神社」に行ってきました

写真・カメラ
スポンサーリンク
- -- ---

ずっと行ってみたかった「安倍晴明神社」

やっといくことができました。

小さい頃から興味があった「安倍晴明」
ガチガチの理系人間ですが、けっこうファンタジー物が好きだったんです。映画「安倍晴明」を観て以来、陰陽師という職種に興味を持っていました。

そんな安倍晴明ですが、生まれは大阪なんだとか。
安倍晴明生誕の地と言われている大阪・阿倍野区に「安倍晴明神社」があることを知りました。長年行きたいと思っていたんですが、なかなか行く機会がありませんでした。

そんな「安倍晴明神社」にやっと行くことが出来ました。

阿倍野元町という場所にあります。
天王寺駅のちょっと南に行ったところにあり、大阪では珍しい路面電車の「東天下茶屋」が最寄り駅となります。住宅街の中にひっそりとあるのが特徴的。

しっかりと「安倍晴明生誕伝承地」と書かれています。

安倍晴明って母親が「狐」という伝説で有名ですよね。
安倍晴明の父親が葛の葉という白狐を助けたことで、童子丸という子供を授かりました。その童子丸というのが「安倍晴明」というわけです。いわゆる伝説ということで、本当の話ではないですがロマンはあります。

さて、安倍晴明神社に入っています。

とてもこじんまりとした神社となっており、参拝だけなら数分で完了してしまう程にコンパクトな神社となっていました。ただ、雰囲気はとても良い感じ。安倍晴明の象徴でもある「五芒星」がしっかりとあるのがこれまた素敵。

さっそく参拝させて頂きました。
明日は重要な用事があるので「明日は雨降らないでください」とお願いしたんですが、果たしてどうなることやら。

参拝を終えたので、境内を散策。
境内には「安倍晴明像」や「葛葉姫の図」「産湯井の跡」「孕石」などがありました。

安倍晴明伝説は本当に面白い。
こんな超人が遠い昔にいたと思うとワクワクしますよねぇ。また、この孕石には「安産祈願」があるそうです。

安倍晴明像にはキツネが寄り添っていました。

古来から日本は「狐」と共に生きています。
なぜキツネ?などを調べていくのも楽しいんですよねぇ。

また、この神社では占い相談もしてくれるそうです。
残念ながら、私が訪れた時には営業時間は終了していました。一体どんな占いをするのか少し興味はありますねぇ。

以上です。
やっと行くことが出来ました。
今度は京都にある「清明神社」行ってみたいと思っています。京都は安倍晴明が活躍した土地でもありますので、盛大に祀られていそうですからねぇ。

次回
6年ぶりに「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」に行ってみました【前編】