スポンサーリンク

「ワイヤレス AndroidAuto」が日本でも利用可能になるらしい

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

グーグルの「AndroidAuto」

ワイヤレス化が日本でも利用可能になるのかもしれません。

情報元:Wireless Android Auto is now supported in Japan

情報元は「9To5Google」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • グーグルサポートページでAndroidAutoの完全サポート一覧に「日本」が追加された
  • 日本では「Wi-Fi 5.2GHz帯」の屋外利用が可能になったことが影響している可能性

電波法に関しては以前報じられていました。
総務省が「自動車内用5.2GHz無線LANの導入」を制度改正したそうです

この改正で日本でも自動車用の5.2GHzが免許不要で利用可能になりました。その影響かは分かりませんが、Googleのサポートページで「完全にAndroidAutoをサポートしている国リスト」に日本の名前が追加されているそうです。
Get started with Android Auto – Android Auto Help

今まで日本は「ワイヤレス」が対応しておらず、このリストには載っていなかったようですね。それが今回リストに載ったということは正式に対応する可能性が出てきたというわけです。

ただ、現時点でGoogleが正式発表していません。
なので、まだまだ不透明な段階ですが、遂に日本でもワイヤレスAndroidAutoが利用可能になるのかもしれませんねぇ。

これはたのしみ。