スポンサーリンク

「ビデオ BIOS」を更新してみました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

私が所有しているグラフィックボード「RTX3050」

ずっと気になっていた「ビデオ BIOS」なるものを更新してみました。

前回:個人的に試してみたいビデオBIOS「RTX3050_V2」

前回、ASUSがグラフィックボード「RTX3050」用に配信しているビデオBIOS「RTX3050_V2」という存在を知りました。

いままでグラフィックボードのBIOSを更新したことがなかったので、一体どうなるのかがとても気になっていたんですよねぇ。更新内容も「安定性向上」と合ったのでさらに気になります。

ただ、正直現環境はとても安定しています。
何も問題がないのに、最新版を試すというのは「自作PC」にとっては非常にリスクが高い事なのは過去に経験済みなんですよね。わざわざリスクを冒すほどの価値があるのかというのをずっと考えていました。

ただ、考えているだけでは意味がありません。
試してこそ人生なので、さっそく試してみました。

ASUSのサポートページからインストーラーをダウンロード後、ダウンロードしたファイルを「管理者権限で実行」をするとインストールすることが出来ました。案内に従ってパソコンを再起動すると完了します。

インストール後はバージョンが「94.06.37.40.8C」となっていました。以前は「94.06.37.00.71」となっていましたので、末尾4桁だけが変わっていました。

特に動作に関しては変化はありません。
画面がチラつくとか映らないなどの不具合は発生していないので安心しました。

正直、意味があったのかはわかりません。
ただ、こういうのって何故か無性に試してみたくなるんですよねぇ。