スポンサーリンク

ブログを始めて7年が経ちました

お知らせ
スポンサーリンク
- -- ---

本日、2023年4月15日で私がブログを始めて7年目を迎えました。

前回:ブログを始めて6年が経ちました

ついに7年目を迎えました。
始めた当初は半年以内に飽きると思っていましたが、まさかここまで続けることが出来たのには自分でも驚いています。

最近、ブログを始めた当初を思い出していました。
その頃からだいぶ考え方が変わったように思えます。昔は「絶対に無理をしない」ということを胸に刻んで行動していました。当時は前会社での心身ともに無理が祟ってしまい、ひどい目にあいましたので、同じ過ちを繰り返さないように生きていました。

ただ、最近気づいたことがあります。
それは「ある程度無理をしないと一歩前に進めない」ということです。あの有名なイチロー氏もとある動画で語っていましたが、ある程度は無理をしていかないと劇的な成長には繋がらないんですよね。最近になって身をもって実感しました。

無理をしないことももちろん大事です。
今でも「無理しない、だから無理じゃない」という言葉は大事にしています。ただ、それだけではダメで、一番大事なことは「自分自身がどこまでが無理なのか、どれくらいは無理できるのか」を知ることなんだなと少しだけ学んだ気がします。

多分、本当に無理をしないでブログをやり続けるのって無理だなと私は思います。今までこうして毎日更新を続けることが出来たのも、ある程度は無理をしてきましたし。それでも楽しかったですし、そこまで苦痛ではありませんでした。

不思議なものですよね。
今まで「同じ無理をしてきた」つもりだったんですけど、全然違うなと思いました。”何に”対して無理をするのかが重要なのかもしれませんねぇ。

そういえば、ここ数年程「毎日更新」していたんですよね。
世間的に凄いことなのかどうかはわかりませんが、私自身は凄いと思いました。仕事は毎日やっても面白くないですけど、ブログってなんでこんなに楽しいんでしょう。それだけブログでストレス発散しているのかもしれません。

普段、人と話すことがない話題をブログで書いています。
それだけ周りの人と趣味が合わないんですけど、こうして発散する捌け口になっているんですねぇ。

これからも自分のしたいことや語りたいことを気ままに書いていけたらと思います。