スポンサーリンク

ブログを始めて8年が経ちました

お知らせ
スポンサーリンク
- -- ---

本日、2024年4月15日で私がブログを始めて8年目を迎えました。

前回:ブログを始めて7年が経ちました

旧ブログから始めて、ついに8年目。
ここまで長く続けることが出来た趣味は初めてです。続けるって大変ですけど、日々の積み重ねで何とかなるもんなんですねぇ。旧ブログの後半から現在に至るまで毎日投稿も続けることが出来ました。

ただ、今年はスランプに陥っています。頭にもやがかかったような感じがしてブログを書くという行為がなかなか出来ずにいました。昔は色々なことがポンポンと思い浮かんで楽しかったんですけどねぇ。

なので、最近は「初心を忘れべからず」という言葉通りに過去の記事を読みながら過去を振り返っていました。少し初心を思い出してブログの楽しさを思い出してきました。

スランプの原因は色々あります。
2024年は色々なことが起こってけっこう心が病んでいました。能登半島地震、羽田空港で衝突事故、水原氏の事件など、気持ちが落ち込むことが多かったんですよね。

それと「お気に入りブログの閉鎖や更新頻度低下」も大きい要因でした。2023年末頃からGoogleが検索機能のコアアップデートを実施した結果、多くの個人ブログが影響を受けたそうです。私がよく見ていたブログもその影響を受けた影響で閉鎖や更新頻度が減ってしまいました。

とても悲しい。
私のブログの内容とは180°違うのですが、どうやら内容によっては本当に悲惨なことが起こっているんだなと思いました。最近のGoogle検索は検索精度がかなり低下しているように思えるのも関係あるのかもしれません。

と、暗い話ばかりですね。
明るい話題としては、今年の目標を「REBOOT」に改めました。今回のスランプをいい機会として、初心に戻りつつ再始動していきたいと思います。タフトという移動手段も手に入れましたし、旅行や取材撮影に出かけたいと思います。体調はあまりよくないですけど、そんなことは言ってられません。

昔と違い、最近ではマツダに関する話題というのは少なくなってきました。マツダの取り巻く環境がだいぶ変わってきたので、昔のような「ワクワクさ」がなくなり、安定してきた影響なのかもしれません。なので、もっと新しいジャンルを開拓したい。

それとブログの毎日投稿はまだ継続したい。
もう4~5年毎日投稿しているので、この記録を一日でも伸ばしていけるようにしたいですね。

まだまだブログをやりたい。
なんだかんだで楽しいんですよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました