スポンサーリンク

「今後やりたいこと」や「最近よく見る動画」について語る

日常
スポンサーリンク
- -- ---

久しぶりにブログらしいことをしてみます。

「今後やりたいこと」や「最近よく見る動画」について語ってみようと思います。

2023年の残り半分。
色々とやりたいとは思うんですけど、6月に発症した流行病の影響なのかわかりませんが、倦怠感に悩まされています。ちなみに味覚や聴覚はほぼ戻りました。

一番は旅行したいと思っています。
秋田、沖縄、北海道などなど、行きたい場所リストは作成して色々と計画を立てています。しかし、沖縄などは再流行しているみたいですし、全国的には天気がかなり荒れています。行きたいのにいけない苦しみが今後も続きそうですねぇ。

本題の「やりたいこと」です。
まずは作業用PCのフロントに「USB Type-C」を導入したいですね。最近、私の周りにはUSB Type-Cが増えてきており、一回一回ケース裏にある挿入口に挿すのがつらい。以前USB Type-C対応ハブを購入したんですけど、最近エラーを吐くようになってしまいました。サードパーティー製のハブは壊れやすいんですよね。

なので、ケース前面にUSB Type-Cが欲しい。
それに伴いミニタワーケースを探していいのが見つかりました。
fractal design define 7 mini

ミニタワーでお洒落、しかも前面にUSB Type-Cが搭載されているという画期的なケースとなっています。即購入!と思っていたんですけど、ケースのUSB Type-Cとマザーボードを接続するにはマザーボード側が対応していないとダメなんですね。私のマザボには差込口が搭載されていませんでした。一応その差込口を拡張できるカードが存在するんですけど、ケース底面と干渉してケーブルを挿し込めなさそう。

これはなかなか難しい。
なので、今は諦めています。
現状ではケース裏面のUSB Type-Cから長いケーブルを利用するという方法で落ち着いています。これが一番安上がりですよね。将来的にはPC自体を一新して「USB TypeーC」に対応したいと思います。RTX4060とか安いですし、色々とアップグレードしたいですねぇ。

次に「よく見ている動画」です。
最近はInstagramでよくある「Photoshopの使い方動画」を見まくっています。私も仕事でよく使っているPhotoshopなんですけど、まだまだ知らない使い方が沢山あって動画を見るたびに驚いています。被写体選択で色域から被写体を検出するなど、こうやって使うのかと勉強しています。こういう有益な動画はついついみてしまいますよね。ただ、凄い使い方でも実際に使用しないとすぐに忘れてしまう悲しさ。

最近「ショート動画」が流行っている理由がわかってきました。今までのいわゆる普通の動画って長くて見てられないんですよね。面白い内容だったらいんですけど、大体は無理矢理引き延ばしたような内容ばかりで飛ばしてしまいたくなります。動画を長くするための理由の多くは広告収入を得るためみたいですけど、内容が面白くなければ広告が付こうが付かない関係ないと思うのは気のせいでしょうか。自動車関連の動画もたまに見ますけど、どれも2倍速で飛ばし飛ばしみるだけに。

動画投稿はそろそろ新たな時代に進まないといけないのかもしれません。これはブログでも言えることですけど、このままだとマンネリで総崩れしてしまいそう。

と、暗い話になりました。
とにかく色々としたいことはあります。
ただ身体の調子が回復して歯がゆい。早く今までの身体に戻りたい。