スポンサーリンク

iPhone 15 Proで採用されたアクションボタンのおかげで「BluetoothのON/OFF」をワンボタンでできるようになりました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日発売された「iPhone 15 Pro」

初採用されたアクションボタンのおかげでBluetoothのON/OFFがとても簡単になりました。

前回:「iPhone 15 Pro(ブラックチタニウム)」を購入しました

前回、ついにiPhone 15 Proを購入しました。
色々と試したいことがあるんですけど、まずは「アクションボタン」を有効利用したいと考えていました。色々な使い方が掲示されているんですけど、中でも「ショートカット」を割り当てられるというのは非常に魅力的ですよね。

私がiPhoneでずっと改善してほしかったのが「BluetoothのON/OFF」です。いつからか、Bluetoothを完全にONとOFFに切り替えるには「設定」→「Bluetooth」→「スイッチを切り替え」という過程を踏まえないといけません。これが面倒で、少し前まではショートカットで「Bluetooth OFF」ボタンを作成していました。

ただホーム画面に「Bluetooth OFF」ボタンを追加しても一回一回画面を起動させないといけません。それすらも面倒なったので何とかしたかったんですよねぇ。

そこで「アクションボタン」にBluetooth ON/OFF切り替えを割り当てました。

アクションボタンを長押しするだけでBluetooth ON/OFFが可能になります。これは滅茶苦茶便利で嬉しい。

ちなみに割り当てたショートカットの作成は簡単です。

「Bluetoothを切り替える」を選ぶだけでOK。
これでBluetoothのON/OFFが劇的に簡単になりました。

一応コントロールセンターでもBluetoothをスリーブさせることが出来ますが、こちらは一時的にOFFにするだけで一晩明けると勝手にONになってしまいます。Bluetoothは電池持ちにかなり影響するので、使用しない時は個人的には完全にOFFにしておきたい。

これでやっとBluetooth問題に悩まなくてすみそうです。