スポンサーリンク

【Nintendo Switch】「スーパーマリオRPG」をストーリークリアした感想(ネタバレあり)

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

2023年11月17日に発売された「スーパーマリオRPG」

やっとストーリークリアできたので感想を残したいと思います。

前回:ニンテンドースイッチ用ソフト「スーパーマリオRPG(ダウンロード版)」を購入しました

前回、待望のリメイクされた「スーパーマリオRPG」を購入しました。発売日が待ち遠しく、年甲斐もなくワクワクしていました。

そんなこんなで解禁日、急いでプレイしました。
ただ、歳のせいか長時間プレイするのがなかなかできなくなっていきましたねぇ。なので、ゆっくりと時間が空いた時にプレイしました。

以下は感想です。
ネタバレが含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

まず一言、それは「最高」です。
元々クオリティの高いゲームだったがゆえに、リメイクはかなりハードルの高いゲームとなっていました。多くのギミックなどを変更して違うゲームとして生まれ変わるのか、それとも忠実に再現して代わり映えのないゲームとなるのか。期待と不安が入り混じっていましたが、そんな気持ちを吹っ飛ばす「最高のゲーム」として仕上がっていました。

次に「音楽」です。
原作でもゲーム内の曲を担当した下村氏がアレンジを加えています。多くの場合は原曲を超えることが出来ないものが多い中、今回のアレンジは素晴らしい出来でした。原曲をリスペクトしつつ、より壮大で深く掘り下げた楽曲に進化していました。全てが素晴らしい。

どの曲が一番か、なんて野暮なことは言えません。
全ての楽曲が素晴らしい。素晴らしすぎてサントラが欲しい。

次に「挿入ムービー」です。
原作はスーパーファミコンとなっており、この頃は制限などが多かったと思います。その物足りなさを十分に補ってくれていました。一番最高だなと思ったのは「エンディング」です。これはもう見てもらわないと分からないんですけど、ラスボス後の「ジーノ」はとても補完されており、思わず涙を流してしまいました。それと最後のパレードでドット絵から3Dへと変化する辺りも感動しました。

オマケですけど、ブチョー、カチョー、カカリチョーがボスBGMになっているのが面白かったです。すっかり存在を忘れていましたが、しっかりと造りこまれていましたねぇ。

クリア後もまだまだやることがあります。
全てをクリアしたいと思っていますので、パタパ隊やクリスタルなどなど、頑張ってコンプリートしていきたいと思います。

任天堂にはお礼を言いたい。
素晴らしいリメイクをありがとうございます。
「これぞ、リメイク」と言える完璧なゲームでした。