スポンサーリンク

ダイハツ タフトの「マイクが意外と邪魔だな」と思った話

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

所有して1ヶ月強経過して感じた話です。

前回:ダイハツ タフトの燃費はとても良いという話

日常生活で活躍している「タフト」
とても乗りやすいクルマですので、ドライブだけでも楽しくて満足しています。

段々私もなじんできた感じがあるんですけど、それと同時に細かい所が気になってきました。

それが「マイクが邪魔」というところです。

ステアリングに設置されているマイク。
ディスプレイオーディオでは一部車両操作、純正ナビではナビ操作や電話などに利用するマイクなんですけど、これが意外とスピードメーターの情報を遮断するんですよね。

タフトのスピードメーターにおけるシフトレンジやオートホールド、警告灯などは、ほとんどがスピードメーター下部で点灯するようになっています。そうなってくると、このマイクが意外と良い位置にあるんですよね。致命的というわけではないんですけど、たまに「見えないなぁ」と頭を動かさないといけません。自分のドライビングポジションがいけないのかもしれませんけど。

どこかに移設したい。
両面テープのようなもので張り付けてあるだけなので、どこか邪魔にならない場所にしたい。

タフトのスピードメーターってなんでこんなに情報を下ばかりに表示するのもちょっと改善してほしいなと思ったり。

タイトルとURLをコピーしました