スポンサーリンク

今わかっているCX-80の寸法をCX-60、CX-70、CX-90と比較してみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第4弾「CX-80」

現時点で公開されている寸法をラージ群とで比較してみます。

前回:マツダドイツが「CX-80」を2024年4月18日にお披露目すると発表しました(全長5m、ホイールベースは3m以上)

前回、欧州やオーストラリアで「CX-80」の発表お披露目が近づいていることを知りました。ニュースリリースに掲載されていたCX-80の寸法を整理しておくついでに、CX-60とCX-70、CX-90とも比較しておきます。

mm CX-90 PHEV CX-70 PHEV CX-80 CX-60 PHEV
全長 5,100 5,100 5,000以上 4,740
全幅 1,994 1,994 1,890 1,890
全高 1,740 1,743 1,685以上 1,685
ホイールベース 3,120 3,120 3,000超 2,870
トレッド 1,705/1,745 1,705/1,708 1,640/1,645
重量(kg) 3,109 2,040 2,040
燃料タンク容量(l) 70 70 50
ホイールサイズ 19インチ、21インチ 19インチ、21インチ 18インチ、20インチ

CX-80とCX-60の関係性は「CX-70とCX-90」よりも特別なものになっているように思えます。全幅以外は全て大きくなっており、特に全長に関してはかなり違いが出ていますよね。CX-80の3列目はかなり期待できるのかもしれません。

ちなみに私の予想はこちら。
CX-70とCX-90のサイズをもとに「CX-80」のサイズを予想しておく

全然違いました。
そんなことはどうでもよくて、CX-80はCX-70と違ってかなり造りこまれたモデルとなりそうです。これは期待できそうですねぇ。