スポンサーリンク

「ダイハツ タフト」の燃費記録を残していく【7回目&8回目の給油編】

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

私が所有する車両の燃費記録を残しておきます。
今回は「7回目と8回目の給油」です。

前回:「ダイハツ タフト」の燃費記録を残していく【6回目の給油編】

前回に引き続き、タフトの燃費を調査していきます。
今回は、直近で行った旅行で2回給油したので、7回目と8回目の給油量、走行距離を記録を残しておきたいと思います。

給油 走行距離(km) 給油量(L) 燃費(km/L)
1回目 24 21.47 1.11
2回目 433 20.90 20.71
3回目 491 20.98 23.40
4回目 423 21.78 19.42
5回目 450 21.85 20.60
6回目 477.1 23.20 20.56
7回目  465.1 17.92 25.95
8回目  552.6 19.96 27.69

※1回目は納車直後に給油した数値
※給油量はガソリンスタンドのレシートの数値
※走行距離は、ODOメーターから算出

まずは、7回目の燃費は「25.95 km/L」でした。
劇的に燃費が良くなっていますね。これは東京へ行ったり、長距離旅行(自宅→豊田市)に行ったりと遠方へ出かけることが多かった結果となっています。長距離を一定速度で走らせると本当に燃費が良くなりますよね。

そして、8回目の燃費は「27.69 km/L」となりました。
こちらは長距離旅行(豊田市→伊勢スペイン村→駿河湾沼津SA)でほぼ高速道路を走っていた結果となっています。高速道路はACCを使用して速度を「80~90 km/h」に設定して走っていました。そのおかげか、過去最高の結果となっていますねぇ。

1回の給油での走行距離が「552.6km」というのも凄い。
今まではほぼ下道の燃費だったので400kmくらいだったんですけど、ここまで伸びるとは思いませんでした。

ただ、8回目まで「ほとんどエアコンを使っていない」です。
これから夏が始まり、常時エアコンを利用した状態だと燃費はかなり変わっていくと思います。なので、この夏の結果がとても気になります。

タフトは燃費が良くて助かります。
燃料タンク自体も小さいので、一回の給油でそれほどお金がかからないのも素晴らしい。

タイトルとURLをコピーしました