スポンサーリンク

「ダイハツ タフト」の18ヶ月点検を受けてきました

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

18ヶ月点検を受けてきました。

前回:購入して1年経った「ダイハツ タフト」を改めてレビューしてみる

前回1年点検を受けてから6ヶ月。
あっという間に時がたって18ヶ月点検を受けてきました。特に異常はなく、エンジンオイル交換もして頂いたので、タフトもリフレッシュされて軽快に走ってくれます。

エアコンフィルターの交換とエバポレーター洗浄を勧められましたが、1万円以上かかるということなので自分でやることにしました。なるべくディーラーにお金を落としてあげたいですが、ちょっと値段が……。

新型ムーヴの話を聞きたかったんですけど、あいにく担当営業さんは接客中で話すことが出来ませんでした。ハイブリッドモデルが登場するのならば、ちょっと興味があったんですけどねぇ。タフトにハイブリッドが搭載されたら、間違いなく買い換えますけど。

タフトを購入して18ヶ月、色々なところに行きました。
一番遠くで「志摩スペイン村(三重)」、最近では「諏訪」や「ディズニーシー」などにも行きましたねぇ。自家用車を所有することで行動の幅が増え、さらに活動できる時間も柔軟になって活動の幅が広がりました。

正直、今住んでいる場所は、近場にお店がありますし、電車やバスだけ行動できてしまう恵まれた立地ですので、自動車があまり必要ありません。安い駐車場を探すのも苦労しましたし。そんな中、たまたま駐車場を確保できて車を所有することが出来ました。

さらに軽自動車だから所有できたのもあります。
維持費が安いですし、高速道路などでも費用を抑えることが出来るんですよね。私は自動車を所有することが目的ではなく、何かをするための道具として所有するので、維持費が安いというのは最重要項目なんですよね。

それにタフトは「気軽に乗れる、所有できる」がやっぱり一番。外内装の汚れを気にすることもあまりないですし、使い潰せると思えるのが道具として素晴らしい。色々な価格帯のクルマに乗りましたけど、かなり気を遣うんですよね。そこが本当に楽。

それに今の軽自動車の進化は凄い。
一昔前の軽自動車だったら走りごこちに満足できませんでしたけど、最近のはかなりマシになっているんですよね。普段使いだったら満足できてしまう程に。それが原因でコンパクトカーなどの人気が落ちているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました