スポンサーリンク

護衛艦 「しまかぜ」を見に、ヴェルニー公園へ

旧海軍・自衛隊

久々の護衛艦関連です。

私の好きなミサイル護衛艦「しまかぜ」が横須賀港にきているという話を聞いたので、見に行ってきました。

数ある護衛艦の中でも、なぜかお気に入りの護衛艦「しまかぜ(DDG-172)」

名前が好きということもあるんですが、最近のデザインではない、あの昔の護衛艦のような武骨なデザインがとても気に入っています。

そんな「しまかぜ」が横須賀港にいる話を聞いたので行ってきました。

「しまかぜ」は何度も横須賀で見たことはあるんですが、大体奥の方に停泊していること多く、ちらりとしか見えないことが多いんです。

しかし、今回は一等地に停泊していました。
これは非常にレアですねぇ。

このゴチャゴチャ感、THE・護衛艦という形がとっても好き。
艦橋も絶妙な位置にあるのがとてもかっこいいですよねぇ。

私が撮影している最中、丁度艦上では乗務員による準備体操していました。とても大きな声で元気よく体操しており、見ているこっちも元気をもらいました。

場所を変えてもう一枚。

この角度も非常に美しい。

姉妹艦の「はたかぜ」は練習艦になってしまいましたが、まだ「しまかぜ」は現役で頑張っているようです。こういったデザインの艦はどんどん少なくなっていきそうですので、こういった貴重な機会に立ち会えたことに関書です。

タイトルとURLをコピーしました