スポンサーリンク

ディズニーシーの桜を見るために再び「ディズニーリゾート外周散歩」に行ってきました

ディズニー・USJ
スポンサーリンク
- -- ---

ディズニーリゾートは入園する以外にも楽しみがあります。

そんな楽しみにハマった私は、今年も「ディズニーリゾート外周散歩」に行ってきました。

前回:ディズニーランド/シーに入園しない楽しみ方を体験してみる(東京ディズニーリゾートライン編)

前回、ディズニーランド&シーに入園しないで回りを散歩するということを試しました。思った以上に楽しく、またいつかやりたいなぁと思っていました。というわけで、今年もやろうと思い立ちました。

やるのなら、去年できなかった事を色々とやってみたい。

  • ピクニックエリアでお弁当を食べたい
  • ディズニーシーのピクニックエリアにある桜を見たい
  • ディズニーシーの25周年オブジェを見たい
  • イクスピアリにあるパン屋さんで販売されている「チョコブラウニー」を食べたい

今年は上記の項目を達成することを目標に行ってきました。

お昼ご飯を食べるためにピクニックエリアへ

今回も「自動車」で行きます。
前回はディズニーシーの駐車場に駐車しましたが、今回は葛西臨海公園の駐車場に停めてから京葉線に乗って舞浜駅まで行くことにしました。実際にどんな感じなのかを試してみたかったんですよね。

葛西臨海公園の駐車場は、平日の午前中ということでガラガラでした。平日の場合、12時間最大料金が「1,600円」ということで、ディズニー公式駐車場よりは約半額で済みます。ただ、休日などは葛西臨海公園駐車場の混雑が予想されますので、その時は素直にディズニーの駐車場に停めておくのが賢明だと思います。

葛西臨海公園の駐車場は京葉線の駅と繋がっており、駐車してからすぐに電車に乗ることができます。京葉線も10分間隔ぐらいには電車が来ますので、そこまで不便を感じることはありませんでした。

葛西臨海公園駅と舞浜駅は隣の駅です。
電車の運賃は「155円」、所要時間は「2分」とあっという間に到着します。これくらいなら舞浜駅周辺で時間貸し駐車場を探すよりもこっちの方がいいかも。

舞浜駅に到着すると、春休みシーズンということで大混雑でした。平日の11時くらいだったんですけど、かなり人が多くて驚きました。やっぱり春休みシーズンは混みますねぇ。

ついでに「舞浜駅北口」から出てみました。
南口はディズニーへルートなので大混雑なんですけど、北口は住宅街へ向かう改札ですので人がとても少なかったです。北口から南口へ抜ける連絡道がNewDaysの隣にありますので、南口が大混雑している場合は「北口」を利用した方が時間短縮につながるのかも。

さて、まずはランド方面へ向かいます。
しかしながら、私はディズニーにインパするわけではありません。まずは、持参したお昼ご飯を食べるために「ピクニックエリア」に向かうことにします。

ピクニックエリアはランドとシーの両方にあり、シーのピクニックエリアに「桜」が植えられており、この時期は花見をしながらご飯を食べることができるんですよね。最初はシーのピクニックエリアで食べようと計画していたんですけど、桜を撮影する人が多そうで落ち着いてご飯が食べられないなと思い、今回はランドのピクニックエリアに向かいました。

その前に、トイレへ。

舞浜駅とランドを結ぶ橋の下には「トイレ」があります。
このトイレって空いていると噂のスポットとなっており、私が行った時も誰も使っていませんでした。ディズニーってどこも混んでいる印象ですけど、こういう場所があるのがとても好き。

さて、本題の「ピクニックエリア」です。

前回の散歩でピクニックエリアをじっくり見学した際に「ここでお弁当食べてみたいなぁ」と思っていました。それが今回実現できると思うと気分が高まりますねぇ。

私が着いた時は11時過ぎでしたが、ほとんど人がいませんでした。
数人がバラバラに座っていましたけど、写真撮影した場所は私の貸し切り状態でしたので最高。

さっそく、ここでお昼を食べたいと思います。

家でおにぎりを握ってきました。
暖かい春の陽気でとても気持ちが良く、そんな中で食べるおにぎりは格別ですねぇ。それと、ランドのピクニックエリアにはエントランスBGMを流している超高音質スピーカーが近くにありますので、大音量でBGMを聞きながらご飯を食べることができます。

本当に至高の時間でした。
ランドのエントランスBGMは、往年のディズニー名作関連の曲メドレーとなっています。初めの頃は曲名すら知りませんでしたけど、最近はほとんどの曲がわかるようになりましたので、テンションが上がるんですよね。

それと「スピーカーの音質が凄い」です。
よくディズニーオタクのネタとして「スピーカーオタクがいる」という話がありますが、私もこのスピーカーの虜になりそうでした。野外で人の目に触れないように隠しつつ、あんなに高音質な音を出しているのが凄い。

インパしなくても楽しめる「ピクニックエリア」は最高ですね。
ずっと座っていたくなりました。

食べ物を持参するのも良いですが、近くにはイクスピアリもありますので、コーヒーやお菓子などを購入してくつろぐのもありなのかもしれません。私だったら12時間はいることができそう。

昼食後のランド周辺散歩

さて、至高の昼食を終えました。
せっかくなので、ランド周辺を散策していきましょう。

ピクニックエリアのすぐ隣にある建物のデザインが好きなんですよね。

この建物の奥にどんどん人が向かっているのをよく見かけるんですけど、どうやらこの先にトイレがあるみたいですね。本当にディズニーってトイレの数が半端ないですよね。

さて、本日の保安検査場を抜けたエントランスはこんな感じ。

さすがにお昼ぐらいになると空いているように見えますよね。
ただ、駅からは絶え間なく人の波が押し寄せており、保安検査場自体は混雑していました。今年はシーが25周年ということで、シーの方が人気みたいですけど、それでも春休みの時期ですのでランドもある程度は混雑しているみたいです。

保安検査場の上にある「東京ディズニーステーション」

この駅のデザインもおしゃれなんですよね。
最近は保安検査場という印象が強いのがちょっと寂しい。

さて、せっかくなので「ディズニーホテル」に立ち寄ります。

相変わらず圧巻のデザインですよね。
一度は宿泊してみたいものの、なかなか機会がありません。

入口の階段もおしゃれ。

ランドホテルは本当に細かい部分まで作りこまれているのが凄い。お城か宮殿のような内装の中にディズニー要素が散りばめられており、そこにいるだけで非日常を味わうことができるんですよね。

ホテル内にある式場につながる廊下もオシャレ。

昔、知り合いがシーのミラコスタで結婚式を挙げた時に参加したことがありますが、まだランドでの挙式には参加したことがありません。一度は行ってみたかったですねぇ。もうチャンスはなさそうですので、来世に期待。

次に、ディズニーランドの立体駐車場へ向かいます。
その途中、ディズニーで使用している作業車両が展示されていました。

ダイハツのハイジェットですね。
あの商用車チックな見た目をしっかりとディズニー仕様にしているのが面白い。これに似た特別仕様車をダイハツが一般販売すれば、ある程度は売れそうな気がしますけど、どうなんでしょうか。

さて、立体駐車場での目的は「スペースマウンテン」です。
間もなく開業予定の新スペースマウンテンを高所から見学してみたかったんですよね。残念ながら、この日はランド立体駐車場の屋上は解放されていませんでした。

一応、窓から覗いた景色がこちら。

スペースマウンテン自体はほぼ完成しています。
噂では、すでにライドも建物内に搬入されているらしいですので、本当に稼働まであと少しって感じですねぇ。果たしてスペースマウンテンがどのような進化を遂げているのかが気になります。

ランド周辺の散策は満足したので、次は「シー」へ向かいます。
今回の移動手段はもちろん「ディズニーリゾートライン」です。1日乗車券を購入して乗り倒していきたいと思います。

ランドステーションのエスカレーターでは「旧スペースマウンテン」の風景画がありました。

新スペースマウンテンが開業したら、この絵も取り外されるのでしょうか。そうなる前に撮影しておくことができたのはラッキーなのかも、新スペースマウンテン周辺はかなり様変わりするみたいですからねぇ。

ホームに到着。
列車が到着するまで時間があったので、ホームから見えるランドのエントランスを撮影してみました。

ここからでも、しっかりとパーク内を遮っているのが凄いですよね。あらゆることを考えつくしているので、本当にこだわりを感じます。近年では、新アトラクションやエリアが登場して難しくなりつつありますが。

ディズニーシーの桜と25周年オブジェを見る

リゾートラインに乗って「ディズニーシーステーション」へ。
この駅のホームからは、入園しなくても「アクアスフィアエリア」を覗くことができます。

さすが春休み期間だけあってかなり人が多く賑わっていますね。
昨年の1月頃は閑散としていましたので、そう考えると1月は本当に空いているんだなと思いました。

そして、お目当ての「25周年オブジェ」を発見。

アクアスフィアの前に設置されていました。
かなり大がかりのオブジェとなっており、オブジェ前では記念撮影する方々で賑わっていました。

せっかくなので、超望遠レンズで撮影してみます。

なんかミッキーマウスの目に違和感がありますよね。
目と目の距離が少し離れているように見えるんですけど、気のせいでしょうか。それとも撮影した角度的な問題なのか。それにしても、超望遠レンズは本当に高解像度で撮影できますねぇ。

ついでに「アクアスフィア」も撮影してみました。

大陸部分から水が流れているのが見えますね。
普段見ることができない部分ですので、とても面白いものが撮れました。普段、アクアスフィアって全体をボヤっとしかみないんですけど、大陸部分とかはかなり精密に作られているんですよね。すごい。

それと、シー立体駐車場前で工事が行われているのを見る事が出来ました。

地面のタイルを剥がしているようですけど、これは一体何の工事なんでしょうか。反対側のサウスゲートでも同様の工事をやっているみたいですが、そちらは既にタイル部分が補修されていました。タイルのメンテナンスか何かを埋め込んでいるんでしょうかねぇ。

さて、そろそろ本題の「桜」を見に行きます。
ミラコスタ方面に繋がっている改札から出て、シーのピクニックエリアへ。

とても綺麗な桜が咲いていました。
何度もこの場所には来たことがあるんですが、桜が咲いている時期だとまた違った雰囲気で素敵。

予想していた通り、写真撮影する方々が多くいました。
この状況でお昼ご飯を食べるのは落ち着かなかったので良かった。

せっかくなので、ピクニックエリアの奥でくつろいでみました。

この辺りは壁で囲まれており、入口方面が見えなくなっていますのでお勧め。
ここから見る桜がとても素敵でした。

こんなに贅沢なお花見はなかなかないですよね。
大混雑のシーですが、ピクニックエリアに来ればこんなにも優雅な体験をすることができます。

ただ、シーのピクニックエリアはスピーカーからの距離が少し離れており、シーのエントランスBGMが小さく聞こえるだけであり、しかもミラコスタとの連絡橋から聞こえてくる人の声で少し賑やかです。なので、落ち着きたい方は「ランドのピクニックエリア」をおすすめしたい。

さて、シーのピクニックエリアを楽しんだので、ついでにホテルミラコスタを散策します。

この時期限定「ミラコスタ(桜背景バージョン)」です。
こういう写真が撮れるのも桜が咲いている時期ならではですよね。個人的にこのミラコスタ看板がとても好きです。いつ見てもピカピカですごい。

さて、ミラコスタから見えるシー園内の様子はこちら。

かなり賑わっています。
平日にしてはかなり混んでいる印象ですね。さらに外国人(特に東南アジア系)が多かったです。シーは日本しかありませんので、海外の方はシー目当てが多いのかもしれません。

ボンボヤージュとイクスピアリ散策

さて、最後に「ボンボヤージュ」と「イクスピアリ」を散策します。シーステーションからリゾートラインに乗ってゲートウェイステーションへ向かいます。

余談ですが、ゲートウェイステーションには以下のマップを見ることができます。

まだファンタジースプリングスが反映されていませんが、両パークが1つのマップで表現されているのは地味にレアですよね。最近は紙のマップもなくなってしまいましたので、こういうのが見れるのはとてもうれしい。このマップもいつか更新されるのか、それとも廃止されてしまうのか。なんにしても、見れるうちに見といた方が良いのは確かです。

まずは「ボンボヤージュ」です。

ランドの園外にあるグッズショップですね。
外観は「旅行カバン」をイメージしているのが特徴的です。

最近知ったんですけど、このボンボヤージュは「オリエンタルランド」が運営、イクスピアリにあるディズニーストアは「ウォルトディズニー」が運営しているそうです。なので、両店舗で販売されている商品は全く異なっているんですよね。そして、ボンボヤージュでは園内で販売しているグッズなどを販売できるんだとか。

せっかくなので、お土産を購入しました。

定番の「チョコクランチ」です。
ディズニーの食べ物では比較的安価で内容量も多め、それでいて美味しいというコスパの高い商品となっています。色々な食べ物を購入してきましたが、個人的にはこれが一番落ち着きます。

余談ですけど、ディズニーリゾートラインの1日乗車券のデザインが「ミッキーとミニーの新婚写真(昭和)」って感じがして面白かったです。なんかこう、昔の演歌歌手のトレーディングカード見たい感じがしました。

そして、ボンボヤージュでは「1階」が存在します。
この1階には「宅急便受付」と「トイレ」のみが存在しており、この場所自体があまり知られていません(私も知りませんでした)ここのトイレがとても空いているのでかなりお勧めです。ディズニーのトイレは手入れが行き届いているので安心して使うことができるんですよね。

それと、ボンボヤージュの外壁には「旧スペースマウンテン」の看板があります。

これももう見納めなのかもしれません。
新看板はどんなデザインになるのかが楽しみですよね。

おまけで、ボンボヤージュ周辺の銅像を見ておきます。

ミッキーとグーフィの銅像はかなりわかりづらい場所にあります。
普通に歩いていると通り過ぎてしまう場所にありますので、結構じっくり撮影できる隠れスポットなんですよね。なぜあんなわかりづらい場所にあるのかは謎です。

最後に「イクスピアリ散策」です。
とはいっても、目的は「チョコブラウニー」を購入すること。

イクスピアリ1階にあるパン屋さん「ANTIQUE」で販売しているチョコブラウニーが「ランドで販売しているお土産のチョコブラウニーと似ている」らしいんですよね。気になったので購入してみました。

お値段は「430円」です。
ディズニーと比べるとかなり安く感じますよね。

果たして本当に似ているのか、実際に食べてみました。
確かに似ている気がします。とてもおいしいですので、似ている云々は置いておいて購入する価値があると思います。これとコーヒーを購入してピクニックエリアで楽しむというのは最高かもしれません。

感想 & かかった費用

とても楽しかったです。
自分がやってみたかったことが全部できましたし、なによりピクニックエリアの魅力をより深く知ることができたのは最高でした。特にランドのピクニックエリアはスピーカーが近いのが素晴らしいですね。

他の楽しみ方としては、インパせずにディズニーホテルやミラコスタのレストランを予約して楽しむという方法もあるそうです。ミラコスタのレストランでは、ショーが開催されるときにバリコニーで鑑賞することができるんだとか。そういうのも良いですよね。

最近はインパするのに体力やお金を使いますので、この楽しみ方でも十分な気がしてしまいます。それだとディズニー側にはお金が落ちないので、定期的にインパはしますけど。

以上です。
ディズニー散歩、やればやるほどその魅力に取りつかれてしまいます。
舞浜周辺に住んでいる方が羨ましいですねぇ。

■かかった費用
高速料金:すべて下道のためなし
駐車場:1,200円(約3時間分)
電車代:310円
リゾートライン1日乗車券:700円
チョコクランチ代:1,000円
チョコブラウニー代:430円

合計:3,640円

タイトルとURLをコピーしました