スポンサーリンク

【解決済】iPhone 12 miniの「ロック画面タッチ反応悪い問題」はなかなか致命的な不具合

デジタル

Appleの「iPhone 12 mini」

先日購入したんですが、登場当初から存在する「ロック画面タッチ反応悪い問題」がなかなか致命的な不具合だと感じました。

【2020年11月20日追記】
この問題は解決しました。
「iOS14.2.1」で、iPhone 12 miniの「ロック画面が反応しない」問題が修正されました
【追記終わり】

 

情報元:iPhone 12 miniのロック画面に感度の問題があると多数のユーザー報告 – Engadget 日本版

情報元は「Engadget」です。
こちらではiPhone 12 miniの不具合についてが掲載されています。

  • ロック画面の感度に問題があり、指でタッチしても反応しない場合がある
  • スクリーン保護フィルムやケースを同時に装着している時に起きるケースがある
  • Appleに問合せ済みで回答待ち

上記のような不具合が報告されているそうです。

かくいう私のiPhone 12 miniにも同様な不具合が発生しています。私は保護フィルム&ケースを使用しており、ロック画面のパスコード入力などが反応しない、もしくは反応が鈍い、1タップが連打しているかのような挙動をするといった問題が確認できました。

これ、なかなかに致命的です。
外でマスクをした状態でロックを解除する場合、フェイスIDでの解除はできないのでパスコード入力なんですが、コードが入力できないという単純にして致命的な問題に遭遇してしまいます。なので、あらかじめレジなどで用意をしていないと、パスコードが入力できなくなるので何もできなくなってしまいます。

これ、めちゃくちゃ困るんですよね。
ポイントカードとか表示する際にもヒヤヒヤしながら準備しています。必ず起こる現象ではありませんが、個人的印象では大事な場面で発生してよく焦ることがあるので、精神的にあまりよろしくありません。

他にも、ホーム画面でマルチタスク画面を開く際に下からスワイプを行う場合に反応しなかったり、途中で反応が途絶えて操作がキャンセルされるといった事象も起こっています。

個人的な見解では、これは「mini特有の画面が小さくなったことによるソフトウェア的な調整ができていない」のではないでしょうか。ホーム画面の件も自分が思っているよりも反応する位置が下すぎたり、ポケモンGOなんかもやっているとUIがずれていたりと結構miniでの表示が特殊なような気がします。それと情報元などではハード的な問題とありますが、ケースをつけないで操作した場合でもロック画面の症状が出ました。

ハード異常の場合は修理もしくは回収しないといけなくなったりするので、Appleとしてもソフトウェアで解決という方法をとってきそうですねぇ。それが出来るのであればですが…。

スマートフォンで全てのことを済ませる人には、現時点であまり「iPhone 12 mini」をお勧めすることが出来ません。スマートフォンがロック画面から思い通りに操作できないのはなかなかにハードです。

この現象が治れば素晴らしい端末なので、この問題が解決してくれることを心より願っています。

iPhone 12 mini の良い所はこちらで

「iPhone 12 mini(ブルー)」を購入しました

「iPhone 12 mini」のカメラ性能を確かめる(iPhone Xと比較編)

「iPhone 12 mini」のカメラ性能を確かめる(色々と撮ってみる編)

タイトルとURLをコピーしました