スポンサーリンク

2020年を振り返る

日常
スポンサーリンク

2020年も残りわずかとなりました。
今年の振り返りをして、何を学んだのかを整理していきたい思います。

他の2020年下半期を振り返るシリーズ
2020年下半期を振り返る(旅行編)
2020年下半期を振り返る(購入編)
2020年下半期を振り返る(マツダ編)

本当に激震の1年でした。
自分自身が計画していたものが全てダメになり、何をすべきかが全く分からなくなってしまって迷いに迷った1年だったと思います。それに、今年何があったかをあんまり思い出せないんですよね。

私はステイホーム自体は全く問題なく、むしろ大歓迎だったんです。しかし、「旅行」カテゴリを本格化しようと思っていたんですが、それが出来なくなり、ただただ時間が過ぎるのを待つというのは何とももどかしいと思った時が本当に多かったですねぇ。すぐに切り替えて色々と他のことを試すことが出来たのは新たな収穫でした。
出来ないと分かったら、即きりかえ。
これ大事です。

今年から本格的にやりはじめた「ゲーム」や「デジタル」というジャンルには助けられました。数年間ブログをやって思ったんですが、ジャンルを絞るようなブログ名はつけない方がいいと感じました。このブログも元々「ぶらり旅のブログ」でした。自分自身が旅した記録を残しておこうと思って立ち上げたんですが、今ではあらゆる方面を取り扱っています。そのままの名称でいたら、正直ここまで長くは続かなかったと思います。自分でジャンルを狭めて、自分自身の首を絞める結果となっていたと思いますので、早い段階で改名できたことが、今に繋がっていると痛感しています。

いつまでこのブログをやり続けるのかわかりませんが、ベストは尽くしていきたいと思います。

また、2020年は体調が悪い日が続きました。
気圧の変化なのかわかりませんが、梅雨や大寒波、台風などがくる前日などは毎回ひどく体調を崩していた思い出があります。頭痛、息苦しさ、胸の痛みや腹痛などなど、外に出かけることすらも憚られる酷さでした。そして、今年の冬からは左足がしびれるという症状もプラスされたことによって、精神的にもキツくなってきています。
今までのツケが来たのかもしれませんねぇ。
今後は無理をせず、穏やかに過ごしていきたいです。

以上です。
2020年、出来ることなら同じような年にはなってほしくはないですねぇ。今まで経験したことのない不思議な1年でした。それでもブログを続けることが出来たのは、このしがないブログを見に来てくださる方々のおかげだと思っていますので、この場でお礼申し上げます。

今年一年、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました