スポンサーリンク

リニューアルされた「平和中央公園」へ

日常
スポンサーリンク

横須賀市にある「中央公園」

リニューアルされたので、行ってみました。

海と護衛艦を見に行くために頻繁に行っている横須賀。
隠れ癒しスポットだった「中央公園」がいつのまにかリニューアルオープンしていたということで、早速行ってみました。

横須賀市自然・人文博物館のすぐ隣にあるんですが、入り口から既にリニューアルされていました。以前は木々が生い茂っていましたが、非常にさっぱりとしています。最近の公園らしいデザインにもなっていますねぇ。さらに名称も「平和中央公園」と改名されていました。

公園のマップを見てみるとかなり構造が変わっています。リニューアル前に存在していた「平和モニュメント」はなくなっており、代わりに新しいモニュメントが建設されています。

面白い形をしていますねぇ。
そして、その横には大きな円形の広場も新設されていました。

前のような狭いイメイメージとは正反対です。
これは小さなお子さんなどと一緒に散歩するにはうってつけな場所となりました。

さらに、この公園には旧日本軍の遺構も存在しています。

こちらは「米ヶ濱砲台跡」です。
旧陸軍が建設した東京湾要塞を構成する砲台のひとつで、明治時代に建設されたものとなっています。今でもこうして残っているのが横須賀らしいですねぇ。リニューアルされたことによって、こういった遺構も気軽に見学することができるようになりました。

弾薬庫は中を覗くこともできます。

中には特にもありませんが、明治時代のものがこうして今もあるのはとても貴重ですねぇ。

この「平和中央公園」から見る景色もなかなか良いんです。

天気がいいだと千葉もみえたりします。
高い所から海をみるのは気持ちが良いですねぇ。

久しぶりにこうした散策記事を書いた気がします。
やっぱりこうした記事を書くのが一番楽しい。
また旅行に行って様々な場所で写真を撮りたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました