スポンサーリンク

マツダ車既存モデルに「Apple CarPlay(ワイヤレス)」を後付けできるようになるのか否か

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダ車の第6世代に搭載されている「初代マツダコネクト」

新たに「Apple CarPlay(ワイヤレス)」という機能が追加されましたが、その機能が既存車に対して後付けできるのか否かについてです。

情報元:OEM Wireless Carplay & Android Auto Information : mazda6

情報元は「reddit」です。
こちらのMAZDA6スレッド内にて気になる内容が掲載されていました。

  • CarPlay(ワイヤレス)を追加する方法を探していた
  • 地元のマツダディーラーに問合せた結果、「2018 Mazda6 TouringにワイヤレスのApple CarPlay & Android Autoをインストールするために370米ドル/495豪ドルの見積もりをもらった

Apple CarPlay(ワイヤレス)の後付けができる旨の話が出てきているようです。これはとても興味深いですが、気になる点が存在します。

Apple CarPlay(ワイヤレス)を得るためには、対応したCMUに交換しなければなりません。
【マツダコネクト】Apple CarPlay(ワイヤレス)に対応したCMUの型番について
【マツダコネクト】Apple CarPlay(ワイヤレス)に対応したCMUの価格を調べてみる

CMUを交換する自体かなり高コストなんですが、価格は日本円で約4万円と比較的リーズナブルになっていることを考えると少し疑問に思ってしまいます。もしかしたら、数年前から登場しているApple CarPlay /  AndroidAutoレトロフィットキットと勘違いしている可能性もありそうです。

この話の真相については、書き込みした方が数週間以内に販売店に確認をしてみるということで、そこで真偽がわかりそうですねぇ。もし本当にApple CarPlay(ワイヤレス)が後付けできるようになれば、とても素晴らしいことです。

タイトルとURLをコピーしました