スポンサーリンク

2021年マツダを求めて、広島旅行(1日目:マツダ本社)

マツダイベント
- -- ---

久しぶりの旅行シリーズです。

まずはリハビリを兼ねて「広島」に行ってきました。

しばらく遠出することができませんでした。
しかし、自分自身も新型コロナウイルスのワクチン接種を完了し、時勢的にも流行が落ち着いているということもあったので、久しぶりに旅行を計画しました。

今回の目的は広島のヌマジ交通ミュージアムに展示されている「kai 魁 Concept」です。マツダのコンセプトカーを撮影できる機会はめったにありませんのでこれを逃す手はありません。

ということで、行ってきました。

本当は日帰り計画だったんですが、日帰りの場合だと非常に無理のあるスケジュールとなってしまい、さらに泊まりの倍以上の費用がかかってしまうということが分かったので断念。一泊二日にして余裕のある旅行にしたいと考えました。久々の旅行なのでリハビリもかねて。

計画は以下の通り。

1日目:広島空港→マツダ本社見学→ホテル
2日目:ホテル→ヌマジ交通ミュージアム→帰宅

飛行機の予約がなかなか難航しました。
自分の思った通りの時間の便がかなり高額だったのが意外でした。コロナ前では比較的簡単に好きな時間を選べたんですけど、今回は時間帯での価格差が物凄かったです。なので、1日目は午後に広島入りして、2日目に本命に行くことにしました。

さっそく1日目です。
今回はゆっくり家を出たので、羽田空港はとても空いていました。周りは高齢者かビジネス関係の方々だけで、前のような賑わいはそこまでありませんでした。滞りなく搭乗便に乗ることが出来、寝ている間に広島へ到着していました。

広島空港からすぐにリムジンバスに乗り広島駅へ。
そのままJRに乗り換えて「向洋」へ向かいました。

お久しぶりの「マツダ本社」です。
いつ以来でしょうか?
もしかしたらOPEN DAY 2019以来かもしれません。となると2年ぶりのマツダ本社になりますねぇ。何もかもが懐かしい。

ちょっと前までは、マツダ広島本社の1Fロビーも一般見学を休止していたみたいですが、私が訪れた時は普通に見学することが出来ました。一応受付の方に「見学&写真撮影していいか」の許可をもらい、さっそく見学してみます。

展示されている車両は以下の通り

• マツダ カペラ
  • MX-30 マイルドハイブリッドモデル
  • MAZDA3(SKYACTIV-D)
  • CX-30(SKYACTIV-D)

以前は新世代BT-50が展示されていたのを知っていたのですが、いつのまにか変更されていたみたいですねぇ。少し残念。ただ「カペラ」がとてもカッコよかったです。

昔のクルマらしい直線的なデザインが痺れます。
さらにボディカラーのオレンジが非常に発色がよく美しかったです。ロードスター30周年記念車で採用された「レーシングオレンジ」のような鮮やかさで驚きました。

次に「MX-30」です。

こちらは「マイルドハイブリッドモデル」が展示されていました。マイルドハイブリッドモデルに採用されている「e-SKYACTIV G」バッジを綺麗に撮影したことがなかったので、これを機会にしっかりと撮影しました。

次に「MAZDA3 & CX-30」です。

まもなく2021年冬商品改良モデルが発表される両モデルですが、展示されているモデルはだいぶ初期の車両でした。たくさん写真を撮ったのですが、この記事で紹介してしまうと写真がとんでもない量になってしまうので後日別記事で紹介します。

マツダ本社の展示は、ライティングもしっかりしているので見ていてとても飽きません。

MAZDA3 FASTBACKと「ポリメタルグレー」の組み合わせは堪りませんねぇ。椅子に座ってゆっくりと鑑賞できるのも最高です。

賞などに展示されているスペースやフォトスポットは以前と変わりありませんでした。

サイン入りのロードスターも展示されていたり、無数のDEMIOでつくるマツダエンブレムはいつみても楽しいですねぇ。

じっくりとマツダ本社ロビーを堪能した後は、マツダグッズショップに寄っていきたいと思います。こちらにも一応目的がありました。

「ロードスター RF 30周年記念モデル」のモデルカーを購入することです。こちらはオンラインショップで既に販売終了してしまっていますが、もしかしたらグッズショップ自体にはまだ在庫があるかもしれないというかすかな希望を求めてみました。

すると、在庫はないものの「展示品」を販売してくれることに。
これはとても嬉しかったです。
相変わらずグッズショップの方々は親切で、それでいてマツダ談義をさせてくれるのが毎度毎度楽しませてもらっています。それと「MAZDA3 TCR」のモデルカーもこのショップで販売しているのが意外でした。

ウキウキで購入したので、自宅でじっくりと写真撮影をしようと思います。写真は別記事で。

モデルカー「ROADSTER RF (2019) 1/43 -30周年限定モデル-」を購入しました

一応の情報ですが、同じくオンラインショップで販売終了している「R360」に関しては在庫が1~2台ほど残っているみたいですので、欲しい方は急いだほうがいいかもしれません。「VISION COUPE」や「RX-VISION」は既にないそうです。

とても親切な店員さんで癒されました。
マツダの方々は本当に親切な方が多くて癒されますねぇ。

大満足したので、今日の宿泊先へ。
今回は「リーガロイヤルホテル広島」に泊まりました。
シティホテルですが、ネットのプランでかなりお得な価格で泊まれたのがとてもラッキーでした。高層階のお部屋を用意してもらい、眺めがとてもすごかった。

広島市街や海まで見渡すことができます。
こんな良いお部屋に泊まることができて幸せ。

せっかくなので、広島市街も見て回ります。

久しぶりに平和記念公園へ行って参りました。
以前来た時は海外の観光客でごった返していましたが、今回はとても静かでとても居心地の良い空間が広がっていました。これだけ静かだとここが市街地だとは思えません。

そういえば陽が落ちた時にに来たことがないなぁと思い、時間を調整して再び来てみました。

早いもので18時ぐらいで真っ暗。
平和記念公園は静まり返っていました。
暗くなって雰囲気がとても厳かになっており、心が引き締まった感じがしました。この平和がいつまでも続いてくれると良いですねぇ。

ホテルに戻り、夜ご飯を食べて就寝。
今日は歩き疲れてすぐに眠ってしまいました。

明日は本命の「ヌマジ交通ミュージアム」です。
とても楽しみですねぇ。

2日目はこちら
2021年マツダを求めて、広島旅行(2日目:ヌマジ交通ミュージアム)