スポンサーリンク

北米のマツダ車販売店では「2022年には大幅な値上げがある」と言われているらしい

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダの主戦場「北米」

来年には大幅な値上げが起こるといわれています。

情報元:Any news on the upcoming 2022 models : mazda

情報元は「reddit」です。
こちらでは、2022年モデルについての情報についてのスレッドが存在しているんですが、その中で気になる内容がありました。

  • 販売店で「来年には大舩場値上げが行われる」と言われた
  • ただのセールストークかもしれないが、北米では「SUVのAWD標準化」が正式発表されているので、それに関する話かもしれない

ちょっと面白いですね。
確かに、以前マツダUSAがニュースリリースで「SUVのAWD標準化」を正式に発表していました。
2022年以降、マツダは北米でSUV全モデルを「AWD標準化」していく

現行モデルではAWD設定の場合は「1900ドル(約21万円)」の追加費用がかかります。それが単純に標準化されるとなると、確かに大幅な値上げが実施されるというのは間違えではありません。

(個人的にきになるのはMX-30もAWD化するんですかね?)

さらに「CX-50」や「CX-90」などなど、価格帯を大幅に上昇させるモデルが登場もしくは発表予定ですので、それらを含めて感がると今までの少額な値上げではなく、グッと上昇する値上げが行われそうですねぇ。

マツダの主戦場である北米市場で大胆な策をやろうとしていますが、成功すればさらにマツダの利益率を上昇させることができるので、期待したいところです。ただ、日本ではこういった策は実施される予定は現時点で発表されていないので、少しづつ値上げされていくのかもしれませんねぇ。

タイトルとURLをコピーしました