スポンサーリンク

【PS5】PS4版「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」をクリアしました

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

PS5専用サービス「PS Plus コレクション」

対象ゲームのひとつである「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」をクリアしました。

前回:【PS5】PS5のみの新特典「PS Plus コレクション」が非常に優秀だった

前回、PS5所有者が受けられる特典である「PS Plus コレクション」の存在を知りました。その中に前々からやってみたかった「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」がラインナップされていたので、さっそくプレイしてみました。

アンチャーテッドシリーズはほぼ履修済みです。
ゴールデンウィークは「アンチャーテッド」シリーズが無料で楽しめる

アンチャーテッドシリーズ通して無料でプレイしてしまいました。それだけソニーさんが太っ腹ということになりますねぇ。本当にありがたい。

さて、プレイした感想です。
今回も主人公は「ネイサン・ドレイク」なんですが、新たに5歳年上の兄である「サミュエル・ドレイク」が登場します。

左:ビクター・サリバン
右:サミュエル・ドレイク

いきなりの登場にびっくりしました。
まさかネイサンに兄弟がいるとは思いませんでした。そして兄の登場によってネイサンの過去などが明らかになっていきます。その過去というのがなかなかにヘビーなものなんですが、なぜネイサンたちが「ドレイク」と名乗っているかなどの謎が解けるのは面白かったですねぇ。

今までの単純な冒険活劇だけでなく、家庭を持ち、いわゆる普通の生活を手に入れたネイサンが葛藤抱えつつも新たな冒険に出かけるという、複雑に入り組んだストーリーがとても没入感を生んでいました。おかげで、早くプレイしたいと思ってしまいましたねぇ。一本の映画を見ているようで最高でした。

このゲームでのお気に入りは「偉業を成すのも小さな一歩から」という言葉です。海賊である「フランシス・ドレイク」の言葉なんですが、生きる上でとても大事なことだと思います。

私のお気に入りのキャラ「サリバン」も活躍するのがとても良かったです。ネイサンの親代わりとして色々とサポートしてくれるんですが、もう本当に優しい。こんなおじちゃんがいたら人生優しく生きていきそうです。

そして、この美しい画質。

PS4版ではありますが、それでも息をのむ美しい光景を見ることが出来ます。本体がPS4だった場合、おそらくはファンの音が爆音だったと思いますが、PS5ならばとても静かな環境で楽しむことができるのも最高。

さらにロードはストーリー開始直後のみで、それ以外はほとんどロード時間はありませんでした。これだけロードがないと本当に快適なんですよねぇ。

最近のニュースではリマスターされた「PS5版」が発売されるらしいですので、これ以上にどこまで画質が上がって、さらに操作性などが進化するのか非常に気になります。

これだけの超大作を無料でプレイさせて頂いて本当に感謝です。まだまだ「コレクション」には色々なゲームがありますので、どんどんプレイしていきたいと思います。