スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】中国のMAZDA3/CX-30では「タッチパネル操作」できない

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのインフォメントシステム「新世代マツダコネクト」

中国のMAZDA3/CX-30ではタッチパネル操作できません。

前回:中国の新世代マツダコネクトは「タッチパネル操作」が可能に

前回、中国で発表された「2022 CX-5」に搭載されている新世代マツダコネクトでは「タッチパネル操作」が可能となっています。新世代マツダコネクトでもタッチパネル操作ができるのは意外ですよねぇ。

ただし、MAZDA3/CX-30に搭載されている新世代マツダコネクトでは「タッチパネル操作」の記述は取扱説明書には存在していません。

画像引用元:新 MAZDA CX-5 官网 – 新款马自达CX-5 多少钱|长安马自达

操作説明は「コマンダーコントロール」のみとなっています。MAZDA3/CX-30搭載型とCX-5搭載型ではだいぶ機能が異なるように設計されているんですねぇ。

他にも2022 CX-5には「AUX」差込口が存在していたりとどちらかというと「初代マツダコネクト」の機能をそのままにした造りになっているように感じます。

新世代マツダコネクトのUIは、元々タッチパネル向けに作られているわけではないので、このUIがタッチパネルで操作するとどうなのかが少しだけ気になります。実物を触ってみたいですねぇ。