スポンサーリンク

マツダの48Vマイルドハイブリッドシステムの名称は「M HYBRID BOOST」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの大本命「ラージ商品群」

48Vマイルドハイブリッドシステムの名称は「M HYBRID BOOST」というそうです。

前回:「CX-60」の寸法について

情報元は引き続き、マツダのプレスキットです。
既に海外フォーラムでもこの存在が公となっており、かなり活発な議論がされていました。

そんな中で個人的に注目なのが「48Vハイブリッドシステム」についてです。マツダのラージ群から初採用されるマイルドハイブリッドですが、しっかりとした名称が存在していました。

その名も「M HYBRID BOOST」

ディーゼルエンジンとの組み合わせで「燃費向上」が実現されており、さらに効率が悪い低速域では電気モーターがエンジンをサポートするシステムです。ちなみに「CX-60 PHEV」の回生ブレーキは再生式を採用しているそうで、「CX-60 MHEV」でも協調制御を採用してより多くのエネルギーを再利用するとなっています。

面白い名称ですねぇ。
この48Vがどのような変化をもたらすのか気になります。

e-SKYACTIV X 3.0とe-SKYACTIV D 3.3に関する話はこちら
CX-60の「e-SKYACTIV X 3.0」と「e-SKYACTIV D 3.3」に関する話