スポンサーリンク

個人的に気になる「CX-60 PHEVのEVモードで人工加速音を消すことができるか否か」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

PHEVのEVモードでの個人的になっている点です。

ここ最近、日本国内の販売店にも「CX-60 PHEV」の試乗車が続々と配備されています。私自身も試乗してみたいという欲はあるんですけど、なかなか時間がとれません。

そんなこんなで思い出したことがありました。
MX-30 EV MODELの「エンジンサウンド」を消す手順について
MX-30 EVの「エンジンサウンド」をOFFにした実車走行動画
MX-30 EVの「エンジンサウンド」をOFFにした動画(その2)

海外の「MX-30 EV」では人口のエンジンサウンドを手動でOFFにするという機能が実装されていました。これで電気自動車らしい「静音化」が可能になりますので、そういった要望を叶える形となりました。

この機能が国内仕様のMX-30に備わっているのかはわかりません。また、同じくEVモードで走行できる「CX-60」にも実装されているのかは現時点で不明です。

ただCX-60 PHEVでは「EV走行時はオーディオよりEVサウンド」が流れるそうです。
各パワートレインのエンジンサウンドについて、どのようなチューニングを行っていますか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

ここら辺がどうなっているのか。
個人的に気になっています。