スポンサーリンク

リフレッシュレート144Hzで「APEX」をプレイしてみる

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

以前からやってみたかった「高リフレッシュレートの世界」

やっと重い腰を上げて試してみました。

前回:27インチゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」を購入しました

前回、LG製の27インチゲーミングモニターを購入しました。このモニターを購入した理由ひとつとして「高リフレッシュレートの世界を味わえたい」というのがありました。

購入してから今まで作業などに使用しているだけで、なかなか高リフレッシュレートでのゲームを試すことができませんでした。忙しかったですし。

やっと試すことが出来ました。
プレイしたゲームは「APEX」です。パソコン版をSteamでインストールを行い試してみました。ちなみに、APEXの最大リフレッシュレート(通常時)は「最大144Hz」まで対応しているということでちょうどいい。

最近のPCゲームって普通にPS用コントローラーでも設定できるようになっているんですよね。おかげでPS5版と変わらないプレイスタイルで試すことが出来ました。

画質設定は「フルHD」、「全画面設定」、その他グラフィック関係の設定を出来る限りOFFにした状態でプレイしました。

画像: 2022 Electronic Arts Inc.

画像はAPEXで一番負荷が高いと言われているシーンです。
こちらでは「FPS:100」となっており、パソコン自体の負荷もかなりのものとなっていました。

GPUがほぼ100%でファンがフル回転していました。
その後、ジャンプが終了して戦闘フェーズに移行すると「120~144Hz」で安定していました。

実際に高リフレッシュレートを体験した感想です。
正直「そこまで劇的に変わったわけではない」というのが感想です。確かに「ヌルヌル感」がかなりPS5版(60Hz)よりも動きやすい感触はあります。撃ち合いになった時も反応速度が少し改善したような気がしますけど、劇的に変わるかというとそこまでではありません。その「少しの改善」が命取りとなる高レベル帯の方々に恩恵があるのかもしれませんねぇ。

結論としては「自分のレベルを恩恵を受けるレベルまで上げろ」ということになりました。そこまでガチでプレイすることはないのであまり意味はないのかもしれません。

ただPC版とPS5版のキャラコントロールの感触が全然違うのに驚きました。PC版の方がかなり軽い感じ動かすことができて、かなりアクロバットな戦いができます。また、なぜか「遠距離でも弾が当てやすい」という感じもあってPS5版とはちょっと雰囲気の違う戦いがありました。

高リフレッシュレートや画質云々の前に「PC版」と「コンソール版」とで何か決定的な違いがあるように思えました。

以上です。
高リフレッシュレートは思ったほど感動はありませんでした。
ただヌルヌル感はとても気持ちがいいので、この少しの違いを体感したい方はゲーミングモニターを購入した方が良いのかもしれません。