スポンサーリンク

2023年上半期のマツダ新モデル及び商品改良スケジュールを整理する

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

2023年もマツダの勝負の年です。

既に色々と発表されましたので、現時点でのスケジュールを簡単に整理します。

前回:MX-30 R-EVは「欧州で5月」から利用可能になる

前回、マツダオーストリアがMX-30 R-EVを5月に利用可能になると発表していることを知りました。

欧州ではR-EVがに1月13日(現地時間)、北米ではCX-90がワールドプレミアされるということで、それらのスケジュールを簡単にまとめてみました。

上半期だけでも凄いボリュームですね。
1月に「MX-30 R-EV(欧州)」と「CX-90」、中国では既に「CX-50」がお披露目されています。世界各国で新モデルを投入していることになります。

日本では「R-HEV」が投入されると以前話を聞きました。この「R-HEV」がどのタイミングで発表されるのかが気になりますねぇ。いつもの流れだと「欧州向けR-EVを上半期に量産」→「下半期に国内向けR-HEVを量産」という感じでしょうか?

3月には国内でMAZDA2の商品改良があるとかないとか。
2023年商品改良MAZDA2について

4月頃には「CX-90」が発売されるという噂で、5月にはMX-30 R-EVが欧州で発売されるとされています。かなりスケジュール的にはキビキビとしていますよねぇ。

6月以降には「CX-70」や「CX-80」も控えています。とくに「CX-80」は日本でも投入される予定ですのでかなり注目です。

以上です。
簡単にまとめただけでも盛りだくさんですね。
2023年はマツダに目が離せなさそうです。