スポンサーリンク

CX-60(レンタカー)とうどんを求めて、香川県高松へ(うどんと八栗寺編)

旅行
- -- ---

かなり久しぶりの旅をしてきました。

CX-60とうどんを求めて香川県高松へ行ってきました。

以前、タイムズレンタカーさんが車両ラインナップに「CX-60」を追加していたことを知りました。CX-60をレンタカーで利用できるというのには衝撃でしたねぇ。車両情報の詳細は書かれておらず、一体どんなグレードを貸し出しているのか気になったので実際に借りてみたいと思いました。

ただ、借りることができるのは「香川県のみ」
せっかく香川県に行くんだったら、久しぶりにうどんも食べに行きたいと思い経ち、1か月前ぐらいから計画していました。そして9月に入り、無事行くことが出来ました。

今回の旅は「日帰り旅行」となっており、早朝出発で夜には家に帰る計画となっています。なので、朝4時起きで羽田空港を目指すことに。この日は朝から湿度が高く、非常に不快指数の高くてげんなり。

何とか羽田空港へ到着して、すぐに飛行機へ。
高松空港行きはあまり人が乗っておらず、私の周りに座っている人がいなくて快適。こういうゆったりとした旅はいいですよね。

約1時間で高松空港に到着。
広島と比べるとあっという間に到着しました。このぐらいの所要時間なら乗っていても苦痛ではありませんでした。

高松空港には「さぬき」の文字が。

さぬきといえば「うどん」ですよね。
以前に何度も高松市には来たことがあるんですけど、その時はアクセラでフェリー旅だったり、高知から弾丸うどん旅行だったりと空港には来たことがなかったんですよね。新鮮。

空港内には「うどんだし」がありました。

どうやら無料で飲むことが出来るらしいです。
流石です。

高松空港はとても綺麗でした。

こういった地方空港って本当に綺麗でおしゃれ。
市街地にも比較的近くてかなり便利そうですねぇ。

まずは、本題の「CX-60」をレンタルしに行きます。
空港内到着ロビーにあるタイムズレンタカーの受付に声をかけて店舗まで送迎してもらいました。店舗は空港から少し離れたところにありました。

さっそく、手続きした後に「CX-60」をレンタルしました。

今回お借りした車両は「CX-60 XD S Package(4WD)」です。
外装色は「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」となっており、私の予想であった「ソニックシルバー」を外すまさかの有償カラーとなっていました。

車両の詳細については別記事でご紹介します。
CX-60(レンタカー)とうどんを求めて、香川県高松へ(CX-60レンタカー編)

あまりの豪華仕様で驚きましたねぇ。
それとCX-60の手続き中に気づいたんですけど、2023年前期商品改良MAZDA2が既に配備されていました。

ボディカラーが「エアストリームブルー」となっており、流石タイムズレンタカーさんですねぇ。マツダ車を運転したいなら一択です。

さて、さっそくCX-60に乗ってお目当ての「うどん屋さん」へ向かうことにしました。

今回のうどんはこちら。

「手打十段 うどんバカ一代」さんです。
かなり有名なうどん屋さんで、ここの人気メニュー「釜バターうどん」がどうしても食べたかったんですよねぇ。その夢が叶いました。

お店につくとかなりの行列ができており、店内もぎっしりお客さんがいました。それでもかなり回転率がよく、行列もズンズンと進んでいったのであまり時間はかかりませんでした。

そして念願の「釜バターうどん(小)」を購入できました。

サイズは「小」「中」「大」とありましたが、先に食べている人をみてみると、「中」でもかなり大きめのサイズとなっていました。最近、私は夏バテの影響で食が細くなってきたので「小」を選択しました。

うどんに「バター」と「生卵」がセットになっています。
非常にシンプルなメニューなんですけど、これまためちゃくちゃ美味しかったですね。うどんがもっちりで歯ごたえもよく、バターと胡椒の組み合わせが絶妙で最高でした。これは人気が出るのも頷けますので、是非ともお勧めしたい逸品でした。ちなみに、左側にある唐揚げはサイドメニューのものとなっています(美味しかった)

うどんでお腹が膨れたので次の目的地へ。
本当は「金比羅山」に行こうかと思ったんですけど。如何せん今回の旅は時間がありません。既にCX-60の撮影と食事で時間を取ってしまい。あまり遠くへ行くことはできない状況でした。

というわけで、前回のうどん旅で行けなかった「八栗寺」へ。

以前のうどん旅ではケーブルカー駅まで行きました。
実際に登ったことがなかったのでずっと興味がありました。四国に興味を持った「水曜どうでしょう」でも八栗寺自体はあまり見たことがありませんでしたので、なおさら見てみたい。

このケーブルカーは15分間隔で運行しており、しかも2両が上下で同時に発進、途中で複線になって入れ替わることが出来るので、意外と待たずに乗ることが出来ました。

ケーブルカーの謎BGMを聴きながら上の駅へ。
すぐに八栗寺の名前が出てきました。

ケーブルカーを降りた先に八栗寺があると思っていたんですけど、意外に敷地は広くとても豪華なお寺となっていました。ケーブルカーでしか来れないのかなと思っていましたが、実際には自動車でも来ることが出来るみたいですね。

小道を歩いていくと「八栗寺」に到着。

八栗寺ということで「栗」の絵があるところが可愛らしい。
さっそくお参りをして散策。

それにしても、八栗寺の裏にある山がすごい。

写真では伝わり辛いですけど、かなりの迫力です。
本当に物凄い辺境の場所にお寺があるんですねぇ。これは確かに修行の場ですよ。

八栗寺の門を出ると高松市を眺めることが出来ました。

今回は天候があまりよくなく曇っていますけど、もし晴れていればかなりいい景色なのかもしれません。それにしても蒸し暑くて倒れそう。こんな山の上に来ても暑いのは辛い。

本当はもっと散策したかったんですけど、あまりの暑さで下山することに。最近の異常気象は本当に辛くて私の行動を制限してくるんですよね。

帰りももちろんケーブルカーを使用。
登りと違って下りのBGMはとても爽やかでした。

CX-60の元に戻り、ふもとの「山田屋本陣」さんへいこうと思ったんですけど、大混雑だったので辞めました。疲れがピーク&そろそろ時間が迫ってきたのでレンタカーさんへ。

CX-60を返却して高松空港へ。

ちょっと時間に余裕があったのでレストランで休憩。

ふらっと入ったお店ですけど、パンケーキがお洒落かつ美味しかったです。有名人のサインも沢山飾られていましたけど、有名のお店だったんですかねぇ?

ゆったりしていると搭乗時間になりました。
特に問題なく搭乗して飛行機は離陸。私は離陸前に爆睡してしまったので、ほとんど飛行機内の記憶はありませんでした。

約1時間ほどで羽田空港へ。
特に何事もなく自宅に帰宅することが出来ました。

今回の旅は久しぶり&日帰りということで色々と体力的にきつかったですねぇ。暑さ(特に蒸し暑さ)の影響が大きく、本来の力をほとんど発揮することができませんでした。辛い。

今後は涼しい時期になったら旅行を考えたいと思います。