マツダの新世代ラージ商品第2弾「CX-90」
電動ステアリングできしみ音が発生する場合があるようです。
情報元:Mazda TSB 06-003-23 — 2024 CX-90 | CarComplaints.com
情報元は「CarComplaints.com」です。
こちらでは、2024 CX-90のTSBが掲載されており、その中に「一部の車両では、電動ステアリングチルト・テレスコピック機能を作動させた際に異音(きしみ音)が発生する場合がある」というTSBが掲載されていました。
■適用モデル/VIN
2024 CX-90 (電動チルト/テレスコピックステアリング付き) JM3KK******107178 未満の VINS を搭載 (2023 年 3 月 24 日以前に生産)■説明
一部の車両では、電動ステアリングチルト・テレスコピック機能を作動させた際に異音(きしみ音)が発生する場合があります。 これは、ステアリングチルト・テレスコピック機構におけるイモネジの締めすぎにより、ステアリングコラムとイモネジとの間で癒着と滑りが繰り返し発生することが原因です。 この懸念を解消するために、セットスクリューの締め付け量(トルク)を変更しました。
このような懸念があるお客様は、次の修理手順に従って車両を修理してください。
電動ステアリングで「きしみ音」が発生するそうです。
既に修正差はされているようですが、電動ステアリングできしみ音がなるのはどうしても気になってしまいますよねぇ。
ラージ商品群は色々な現象が発生しているので、次の商品改良でかなり改善されそうですねぇ。