スポンサーリンク

ダイハツ タフトで「遠距離」&「120km/h区間高速走行」をした感想

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

初めての遠距離&高速走行をした感想を書き記しておきます。

前回:タフトで行く!「トヨタ会館 & 志摩スペイン村」への遠距離旅行

前回、総走行距離約900kmに及ぶ旅行にタフトで行ってきました。
タフト購入後初となる遠距離&高速走行だったので、記録をここに残しておきます。

タフトで高速走行した感想

今回の旅では、新東名の制限速度が120km/h区間を走行しました。
私のタフトは非ターボ搭載車ですが、思うように加速してくれて特に気になることもなく、車両の安定性も恐怖に感じるほど悪くはありませんでした。

ただ、エンジン回転数が4,000を超え、それなりに唸ります。
なんとなく軽自動車のコンパクトサイズからくる言い知れぬ不安が襲ってくるので「常時120km/hで走行する」ことはあまりお勧めできません。

燃費も100km/hくらいから悪化していきますので、タフトでの高速走行時は「80~90km/h」が一番効率がいいと思います。比較的静かで快適に走行できます。

ACCを長距離で使用した感想

新東名などの長距離区間で使用しました。
ACCのおかげでほとんどアクセルを踏むことはなく、安定した動作で快適な走行を継続することが出来ました。今回のような長距離ドライブでは必須の装備となりそうですね。

ただ、課題点も多かったです。

ACCに関しては「前車認識が不安定」と「ブレーキが乱暴」です。タフトは2眼カメラのみでの認識となっており、前車認識との距離が少し遠めだとかなり不安定になります。また、トンネルの出入口などでも前車を見失うことが多く、その際に速度低下や急なブレーキがかかったりと危ないと思うことがあります。それとその急制動で「酔う」ですよね。

前車追従時のブレーキも乱暴で、少し車両が多めな場面で使用すると加速と減速を頻繁に繰り返し、後続車に迷惑をかけそうな挙動をするのも気になる点ですね。こういった状況になりそうな時には「OFF」にした方が気が楽。

もう少しだけ調整してくれば言うことなしなんですけど。

LKAの挙動をもう少し精度をあげてほしい

LKAにもお世話になりました。
ただ、けっこう挙動が乱暴で車線中央をトレースしようと「ハンドルをクイッ」と動かそうとしてきます。そのせいで左右に振られることが多く、結果としてフラフラと走行している感じになってしまいます。

またドライバーが走りたい位置とLKAのトレースしたい位置が微妙にずれたりすることが多く、お互いにケンカしながら運転することが多かったです。それが逆につかれる。大きく逸脱しようとしている時の車線逸脱警告とハンドル補助は助かりますけど。

マツダみたいにソフトウェアアップデートで精度を上げてほしいと思いますが、ダイハツではムリそうですよね。

フロントガラスに「かなり虫がつく」

高速道路走行時のフロントガラスにかなり虫がつきました。
普通車でもフロントボディに大量につくんですけど、タフトの場合はフロントガラスが立っている関係上、かなり虫がついて結構視界を妨げてきます。

特に名古屋を超えたあたりからすごかった。
80km/hくらいで走行していましたけど、たまにPAなどでフロントガラスを拭いて対策をするほどには虫がつくので注意。ワイパーを使うと逆にこびりつくので注意。

全体的な感想

初めて遠距離を走行しました。
軽自動車だから不安もありましたが、最近の軽自動車は本当に快適なんですね。今回の旅行では疲れはしましたけど、予想していた疲れではなかったのが嬉しかったです。

それと「高速乗るならターボ車が良い」という話を良く聞きます。
ただ、やっぱり今回も長距離走ってターボの必要性を感じることはありませんでした。加速はノンターボでも必要十分ですし、どうしても急加速したい時は「アシストスイッチ」を押せばいいだけの話。高速走行時は基本的に左車線を走るだけなので急加速する場面はありませんでした。

ターボ車が必要とするのは「4人乗車」や「重たい荷物を常に載せる」「急加速を繰り返す運転する」などのかなり限られた場面だと思いました。

あと「アシストスイッチ」は本当に便利。
個人的には常にONの状態にしたいくらいに好きな機能です。アクセルを少し踏むだけでスッと加速してくれますし、坂道などで大活躍。エアコンをONにした時の発進にも役立つのでおすすめ。

一番の気になる点は「エアコンをONにした状態」です。
これから夏がやってきますが、今回の旅でエアコンをONにした状態を試したんですけど、発進時の加速がかなりもっさりするようになってしまいます。エアコンOFF時とかなり異なるのでびっくりしました。今年の夏で使用してみて、どんな感じになるのかが気になりますね(アシストスイッチだけで乗り切れるのか)それを体験して「TURBOの必要性」を感じるのかもしません。

タイトルとURLをコピーしました