スポンサーリンク

ニトリの「ゲーミングチェア (ヘイデンPRO)」が届きました。

日常

6月の終わりに注文したニトリの「ゲーミングチェア (ヘイデンPRO)」がやっと届きましたので、レビューしてみたいと思います。

前回:【納期約2か月】ニトリの「ゲーミングチェア (ヘイデンPRO)」を購入しました。

以前から使用していたイスが壊れはじめ、6月の終わりに注文をしました。しかし、在宅勤務の影響によりイスの納期はとんでもないことになっていました。

納期が8月ということで気長に待っていたんですが、その間に使用していたイスの背もたれが完全に壊れてしまい、背もたれのない椅子で耐え忍んでいました。

腰が崩壊しかけた8月上旬、ついに届きました。

長かったです……。
これでやっと腰を労わることが出来そうです。

今回購入したのイスはこちらです。

画像引用元:ゲーミングチェア (ヘイデンPRO)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ニトリの「ゲーミングチェア」です。
ゲーミングチェアということで敬遠していたんですが、色々とイスを調べていく中で機能の多彩さとゲームだけでなくデスク作業でも結構利用している方がいることを知ったので、今回試してみることにしました。

また、ゲーミングチェアのメーカーは色々ありますが、ネットで調べてみるとニトリのゲーミングチェアはあまりレビューなどを見かけなかったのでこちらの商品を選びました。

それではレビューです。

組み立て時間

今回は、自分で組み立ててみました。
組み立ててくれるサービスもあるんですが、家の中に人を入れたくないですし、こういうのは自分で組み立てるのが結構楽しいので。

箱を開けて完成したまでにかかった時間は「約30分」でした。ニトリ公式ページでも目安時間は30分と書いてあったので、結構正確な時間が記載されていました。

作業自体は取扱説明書を見れば簡単で一人でもできますが、イス自体がかなり重量があるので、一人で作業する際は少しばかり力が必要となるので注意が必要です。私も汗だくになりながらやりました。

多彩な機能について

ゲーミングチェアは非常に多彩な機能を備えています。

まずは「ヘッドレスト」と「ランバーサポート」です。

これがあるだけで、長時間イスに座るのに雲泥の差がありました。自分でもびっくりするほど楽になります。特にランバーサポートは私にとっては必須ともいえる存在となりそうです。ヘッドレストで首の疲れを軽減してくれますし、イスに括り付けられているので自分に合った位置にセットすることができるのも嬉しいポイントです。

次に「リクライニング」機能です。

この機能が欲しかったんです。
これのおかげで自由自在に角度を調節できるので、長時間の作業も楽々です。特に嬉しいのは、背もたれが直角になるので姿勢を正してPCでタイピングをするのに最適です。

イスの高さ調節ももちろん出来るので、本当に自由自在に調整できるのが魅力。

次に「肘掛け」です。

ただの肘掛けではなく、上下前後の移動が可能なうえに内外に向きを変えることもできる機能が搭載されており、自分の体形にあった調整を行うことが出来ます。

これも本当に便利です。
これのおかげで「あぁこれがもう少しここにずれてくれたらなぁ」と思っていたことが解消されました。

それと、肘掛けの材質が地味に良い所も見逃せません。プラスチックではなく、ちょっと硬めなんですけど、ちゃんと沈み込むような不思議な材質となっているので、肘を乗せた時に痛くならないんです。

これは地味にこだわりを感じます。

個人的にお気に入りポイント「フットレスト」

このゲーミングチェアを購入した決め手がこちら。

「フットレスト」です。
椅子購入検討時にはこの機能は必要ないと思っていましたが、実際に色々なイスを試してみるとこのフットレストが地味に便利だと感じました。背もたれがリクライニングするのであれば、この機能と組み合わせれば椅子に座りながら”寝る”ことが可能になります。

これ、本当に素晴らしい。
作業の休憩時に横になるのにうってつけです。
最高。

個人的にいまいちだと思う点

まずは、座る部分が少し「硬い」です。

空気を通す合成皮革ブレスレザーが使用されており、触り心地もサラサラで気持ちがいいんですが、ちょっと硬いなぁと思いました。長時間座っていると最初は少し痛くなりました。座布団かなにかが欲しくなりますねぇ。

次は「沈み込みストッパー付キャスター」です。
このイスに付属しているキャスターは、加重が加わるとストッパーが作動する仕組みになっており、イスに座っている最中は動かすことが出来ません。

なので、座りながら移動することが出来ないんです。
私は座りながらイスの位置をよく調整したりを頻繁にするので、これはなかなか苦労しました。リクライニングしたりするので、この機能は転倒防止などの役割があるのかもしれませんが、出来ることならストッパー機能のない通常のキャスターに変更したくなります。

総合的感想

ゲーミングチェア最高です。
「座りながら作業する」には必要な機能が全て搭載されており、今まで使用していたイスで作業していたのが信じられないくらいです。

簡単にイメージするならば、新幹線のグリーン車か飛行機のファーストクラスの座席を家に持って帰ってきた感じです。とっても快適に過ごすことが出来るようになりました。

少々お高いですが、長時間PCの前で作業する方にはお勧めしたい商品だと思います。

タイトルとURLをコピーしました