スポンサーリンク

いざ、新幹線で大阪に(あべのハルカスetc 編)

写真・カメラ
- -- ---

新幹線のお得なプランを利用して大阪へ行ってみました。

今回は「あべのハルカスetc」編です。

前回:いざ、新幹線で大阪に(天王寺動物園編)

前回は、念願だった「天王寺動物園」に行くことが出来ました。
なかなか楽しめる内容でしたねぇ。

さて、本来だったら目的を果たしたので帰りたいところですが、今回の新幹線プランには少しネックな部分が存在しました。

それは「行き帰りの時間指定がかなり限定的&時間変更不可」です。
日帰りプランなので、行きは朝早く、帰りは夜遅い時間帯の新幹線しか選択することが出来ず、時間変更もすることができません。

天王寺動物園を見終わったのは午後2時頃で、帰りの新幹線まではまだ数時間あるという状況になってしまったので、少し天王寺をブラブラしてみることにしました。

天王寺公園を歩いていると、なにやら巨大な建物が見えてきました。

これが噂の「あべのハルカス」
超高層ビルでありながら、かなり特徴的な形をしています。

ちょうどいいので、この旅でこっそり試してみたかったことを試してみます。

あべのハルカスの一部分です。
これの写真については、後日詳細を書きたいと思います。

さて、せっかくなので展望台へ行ってみたいと思います。
展望台は「ハルカス300」という名称で、入場料は大人1500円。

エレベーターに乗って展望台に到着すると、そこには絶景は広がっていました。

凄い高さです。
それにしても大阪は建物がいっぱい。

先ほど歩いた「天王寺公園」も眺めることが出来ました。

天王寺動物園や美術館、そして通天閣すらも丸見えです。

この写真は以前購入したレンズ「SEL1670Z」で撮影していますが、このレンズは本当に万能レンズです。等倍では超広角、ズームでは単焦点のようなアップな写真を撮影することが出来るので、本当にこのレンズ一本で私が撮りたい写真を撮れてしまいます。

購入してよかった。

レンズの詳細はこちら
デジタル一眼カメラα用レンズ「SONY SEL1670Z」を購入しました【憧れのZEISS】

さて、あべのハルカスの見学を終えました。
歩き疲れてへとへとでどこか休める場所はないかと探していると弁天町という場所に気になる場所があったので行ってみました。

「空庭温泉」という施設です。
いわゆるスーパー銭湯というやつですが、とにかくすごい。何が凄いのかを説明すると「広い」んです。内部に小さな町などもあり、ここで一日ゆったり過ごすことが出来る複合施設となっていました。

さっそく入ってみると体温検査。
最近、毎日のように計っていますが、自分の体温の低さに驚きです。昔は平熱が「36.6℃」だったんですけど、ある時に仕事で無茶しすぎて体調を崩してからは体温が異様に低くなってしまいました。

寝不足やストレスの溜めすぎは絶対ダメですね。

さて、この施設で温泉に入りながら休憩所で爆睡。
さらに漫画も読み放題ということで、ひたすら「HUNTER x HUNTER」を読んでいました。

空庭温泉を満喫した後は、JR大阪駅へ戻ります。
新幹線に乗る前に一つだけやっておきたいことがありました。

それは「ソニーストア」です。
大阪にもあるそうで、新発売された「α7c」を一度触れてみたかったんです。フルサイズ一眼でアリながらも非常に軽量でコンパクトサイズな新商品はとても気になります。

お店につくとすぐに触ることが出来たので、色々とお試し。興奮して写真などは忘れてしまったのが残念ですが、これは今年のベストバイな商品な気がします。ちょっと金額的には手が出しづらいですが、このカメラを持っていれば何でもできそうですねぇ。

そして、時間になったので新幹線へ。
帰りもグリーン車というのが最高です。これお値段は通常時の片道半額以下という驚異的な価格なので驚きです。JR東海に感謝。

新幹線内でブログの編集作業をしようと思ったんですが、何故か酔ってしまい断念。新幹線で酔ったのは初めてかもしれません。最近、体の劣化が顕著な気がします。というわけでひたすら寝ていました。

そんなこんなで「大阪日帰り旅行」が終了。
久々の遠出で大変疲れましたが、とても満喫した内容となりました。

いいですね、こういうの。
新幹線がお安い間に他にも行ってみたいと思ったりしています。もちろん、コロナ禍なので最大限の注意を払って2週間の間隔あけたり、体温管理などもしっかりと行っていきたいと思います。

■今回の費用

交通費:13,918円(新幹線代含む)