スポンサーリンク

マツダの2022-2023年新商品投入スケジュールを整理してみる(2022年3月31日現在)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの2022-2023年新商品投入スケジュールを個人的に整理してみます。

今月、マツダが新世代商品第4弾である「CX-60」を欧州で初公開しました。それからというもの、色々なマツダの新商品に関する話がでてきてよくわからなくなってきました。

なので、まとめてみました。

欧州

まずは「欧州」です。
CX-60に関しては、6月上旬に優先国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ドイツ)で実車が到着、そのほかの欧州各国は「9月」頃に実車が到着する予定になっています。。
CX-60の優先市場は「ノルウェー」「スウェーデン」「デンマーク」「ドイツ」で6月上旬から実車が到着予定

また、CX-60の「内燃機関仕様」に関しては、2022年9月に「ディーゼル」で2023年に「ガソリン」という話も出てきました。
欧州でCX-60のディーゼルエンジンは「2022年9月」、SKYACTIV-Xは「2023年」

さらに「MX-30」に対して発電用ロータリーエンジンを搭載した「e-SKTACTIV R-EV」が今夏投入という話も出てきています。
MX-30の大規模商品改良は「2022年夏」に実施予定

欧州ではマツダに関するニュースが豊富ですねぇ。

国内

次に「国内」です。
日本では4月上旬に「CX-60」が正式発表されることがマツダ公式から告知されています。そして、発売は夏頃ということで、欧州と合わせた6月頃という話もありました。
国内ではCX-60は「今夏」予定?

そして「MX-30」の発電用ロータリーエンジン搭載モデルもニュースが出ていました。
発電用ロータリーエンジンを搭載した「MX-30」は2022年下半期に発売

欧州では「今夏」となっていますが、日本では「下半期」となっており、若干の投入タイミングにズレがあるのが少し気になりますねぇ。

あと、これは完全に噂ですが、春→夏頃に「MAZDA6」の商品改良が登場するということですが、これは本当なんでしょうかねぇ。

CX-80に関しての情報がないのは凄いですよね。
CX-8の後継車種という噂ですし、国内で初お披露目の可能性も高そうですので、情報がでてこなさそう。

北米

北米では既に「CX-50」が発表されています。
アメリカでは4月に納車開始、カナダでは5月となっています。

北米の新商品は「CX-70」と「CX-90」についてですが、マツダメキシコの社長が少しだけ投入時期に関して発言しています。
マツダメキシコの社長によると「CX-90は来年の第2四半期」「CX-70は来年下半期」に投入予定

これが「メキシコ」での話なのか、北米全体のスケジュールなのかはわかりません。以前の話では「CX-90」は2022年秋頃に発表されるという話もありました。
「MAZDA CX-90」の発表は10月頃になるらしい

とりあえず、北米に関しては秋ごろから注目した方がいいみたいですねぇ。

総評

以上です。
とりあえず、適当にまとめてみました。これを見直しつつ、新たな情報などを追いかけていきたいと思います。

それにしても、2022年は色々と新商品が投入されるみたいなので、非常に楽しみですねぇ。