スポンサーリンク

2019年を振り返る(旅行編)

日常

毎年恒例の1年を振り返るシリーズです。
今回は「旅行」について振り返ってみたいと思います。

他の2019年振り返るシリーズ:
2019年を振り返る(購入編)

私にとって「旅」は生き甲斐です。
色々な事を学ぶことができ、そして楽しませてくれました。
2019年はかなり色々な所へ行った記憶があります。
振り返ってみましょう。

2019年上半期

まずは、2019年上半期についてです。

  • 秘湯を求めて、秋田旅行
  • 2019年もロードスターといく!諏訪日帰り旅行
  • 特急「あずさ」で行く!諏訪へ再訪の旅
  • 数年ぶりに行く「ディズニーランド」を楽しむ。
  • ディズニーシーの新たな楽しみを見つけるために
  • 呉とマツダを求めて、広島旅行
  • 海を求めて、ぶらり江ノ島へ

個々の振り返りは下記を参照。
2019年上半期を振り返る(一人旅編) : K-BLOG

上半期だけで、様々な場所へ行きました。
自分でもびっくりです。
どの旅も最高でしたが、特に思い出深いのは「秋田旅行」ですねぇ。
美味しい食べ物、そして温泉。
全てが最高の旅でした。
今度、雪が解けたら「玉川温泉」に行ってみたいです。

また、マツダオープンデーに参加できたのも嬉しかったです。
普段見ることの出来ない数々の展示、直接社員さんと語り合うなど、マツダ好きにはたまらない夢の場所でした。

2019年下半期

続いて、2019年下半期を振り返ります。

  • 自然と冒険を求めて、奥多摩ドライブ
  • 大阪新名所「スカイビル 空中庭園展望台」へ
  • 歴史と霊場を求めて、青森1泊2日旅行
  • MAZDA3と行く!山口県1泊2日旅行
  • クリスマスの夜景を撮影しに、ディズニーシーへ

上半期に比べると少ないですが、それでも様々な場所へ行っており、それぞれの旅が非常に濃い内容となっています。
下半期に関しては、個々で振り替えてみたいと思います。

自然と冒険を求めて、奥多摩ドライブ

自然と冒険を求めて、奥多摩ドライブ 1/2(大岳鍾乳洞編) : K-BLOG

この時期、なぜか無性に鍾乳洞へ行きたくなった記憶があります。
それならばという事で、一度乗ってみたかったBMWの「X1」をレンタルしていってきました。

奥多摩の素晴らしい自然に癒されました。
そして、一番印象に残っているのは「大岳鍾乳洞」にて凄まじいアドベンチャーを体験したことですねぇ。あの狭さ、そして、雨が降った後という事で大量の水が流れ落ちてくる隙間を縫っていくのは、映画「インディジョーンズ」さながらでした。
あんな体験はそう滅多にできるものではないので、「やってよかった」と思える満足度の高い旅となりました。
時にはスリルも求めていきたいですね。

大阪新名所「スカイビル 空中庭園展望台」へ

大阪の新名所「スカイビル 空中庭園展望台」へ : K-BLOG

「MAZDA2」が見たい。
そんな想いからふと大阪へ。
今にして考えてみれば、凄まじい行動力です。
日帰りでしたが、目的の「MAZDA2」もじっくり見学することができましたし、大阪観光を堪能することが出来ました。
お好み焼き、美味しかったですねぇ。

人間「やる」と決めてしまえば、思いの他簡単に色々なことができてしまうんですよね。
全ては想いひとつ。
この旅では色々と勉強になりました。

歴史と霊場を求めて、青森1泊2日旅行

歴史と霊場を求めて、青森1泊2日旅行(1日目:三内丸山遺跡編) : K-BLOG

人生で一度は行ってみたかった「恐山」
やっと行くことが出来ました。
現世とは思えない光景に圧倒され、地球の自然について、そして人々の死生観など様々なことを考えさせられる場所であり、私自身の人生についても色々と考えさせられました。
生きていくうえで、必要なことを学ばさせてもらったと思っています。
そんな、一生忘れることはないでしょう。
また、恐山温泉も素晴らしかった。
私個人の温泉ランキング上位に位置しています。
泉質がすばらしいぃ。
酸ヶ湯温泉といい、青森県の温泉は素晴らしいところばかりです。
青森最高。

三内丸山遺跡にも行きました。
「水曜どうでしょう」の語呂で登場したのをきっかけに、行ってみたかったところです。非常に広大な敷地には復元した建物があり、大変歴史を感じることのできる場所でした。
縄文うどん、美味しかった。

MAZDA3と行く!山口県1泊2日旅行

MAZDA3と行く!山口県1泊2日旅行【1日目】 : K-BLOG

「MAZDA3 SEDAN(SKYACTIV-G 1.5)に乗りたい!」

そんな理由から計画した旅です。
「MAZDA3 SEDAN」のレンタカーが山口県にある→じゃあ山口観光もついてでやろう、という流れだったのを覚えています。
今思うと、これまたすごい行動力ですねぇ。
「MAZDA3 SEDAN」を指名レンタルするために色々と電話したり、ついでにマツダの防府工場見学できないかなんてのも考えました。結局、防府工場内見学はできませんでしたが、車両プール内で「2020 CX-5」を見かけることができたりと楽しい記憶ばかりです。

行ってみたかった「陸奥記念館」に行くことが出来ましたし、下関ではフグ料理をこれでもかというほど堪能しました。
旅としての満足度は一番かもしれません。

そして、この旅において一番思い出深いのは「長門湯本温泉」です。
至高の温泉タイムを体験することが出来ました。いつか、大谷山荘さんで一泊したいみたいですねぇ。
是非ともお勧めしたい場所です。

クリスマスの夜景を撮影しに、ディズニーシーへ

クリスマスな夜景を撮影しに、ディズニーシーへ(日中編) | K-BLOG NEXT

ディズニーのクリスマスな夜景を撮りたい。
そんな想いで企画した旅です。
意外とクリスマスの時期って行かないんですよね。
その頃、写真撮影の楽しさにドはまりした私にとっては、最高の撮影スポットでもありました。
また、念願だったレストラン「マゼランズ」で食事もすることが出来ましたし、個人的に非常に満足できる写真を撮影することが出来ました。
何度も足を運んでいるディズニーですが、行くたびに違った魅力を感じることができるのが本当に素晴らしいですねぇ。

来年からは新エリアなども登場し、ますます魅力が増していきそうな感じがしますので、また機会があれば行きたいですねぇ。

総評

2019年、本当に色々な場所に行ってきました。
秋田、広島、青森、山口などなど……
どの旅行も甲乙つけがたく、「ベストトリップ」としてひとつだけを選ぶことは出来ませんでした。
それだけ、どの旅行も非常に満足度の高い旅でした。

旅することを始めて、ここ数年。
未だに旅するたびに色々な事を学びます。
旅をすることが全てではありませんが、いつも同じ場所にいる私にとっては大変良い刺激になる行動の一つです。
お金は非常にかかりますが、可能な限り続けていけたらと思います。
ただし、無理に行くことはしないように心がけたいです。
あくまでも「行きたい」「やりたい」という想いがあってこそだと思います。楽しかった事を無理やり続けても段々と楽しくなくなってきます。そうなってしまってはもったいないので、何事もほどほどに「自己満足」で終われる程度のたしなみを今後も継続して行けたらと考えています。

昔の自分ではこんな考えには決して至りませんでした。
歳をとっても成長はしているようです。

「無理をしない、だから無理じゃない(漫画「シャーマンキング」より)」

この言葉は、私の心の支えになっています。
いつまでも旅を楽しむために。
目的を見誤らず、ほどほどに行きたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました