スポンサーリンク

極めて個人的な近状について(2020年4-5月編)

日常

外出自粛が続いています。

今回は、2020年4月-5月の個人的な近状についてです。

2020年が始まった時、このような現状は全く予想できませんでした。

もうすぐ2020年の上半期も残りわずかですが、それでもまだまだ収束への見通しははっきりとしない状況が続いていますねぇ。

私も2020年での旅行プランがありました。
秋田、舞鶴、宮古島などなど…様々な所へ行ってみようと計画していましたが、それも全て白紙に戻ってしまっています。ディズニーに行きたい欲も大分出てきており、各エリアのBGMを聴きながら過去の写真を見てなんとか持ち堪えています。

今年後半に行ける可能性はあるかもしれませんが、以前のように純粋に楽しむにはおそらく数年後でなければダメかもしれませんねぇ。
悲しい。

悲しい話はまだあります。
私のお気に入りの中華料理屋「味楽」さんが閉店したのを知りました。
「味楽」さんは上大岡にある小さな中華料理屋さんで、何か良いことあった時や気分が落ち込んだ時の「特別」に食べに行く大好きなお店でした。

味楽さんで食べる「Aセット(ラーメン&半チャーハン)」は最高でした。
中でもお気に入りはチャーハンです。
あの味は一度食べてから虜になってしまいましたねぇ。
他のメニューも試してみたかったんですけど、ついついAセットばかりを頼んでしまい、他の料理を食べることができませんでした。

非常に悔やまれます。
もっと通っていればよかった。
そんな後悔ばかりが残ります。
人生、行動あるのみですね。
学んだと思っていても、人は歴史を繰り返しますねぇ。

味楽さん、今まで本当にありがとうございました。
人生の中でも5本指に入る美味しさでした。

そして私の新たな「美味しいチャーハン」を探す旅が始まります。

余談ですが、最近「踊る大捜査線」を見返しています。
放送されていた当時からのファンなんですが、何回見ても面白いですねぇ。「踊る」の面白いところは、とてもリアリティがある設定なんですが、実際にはそれほどリアルじゃないドラマ仕立てになっているのがたまりません。それと音楽が非常に素晴らしい。

色々と名言があるんですが、個人的好きなのは以下のセリフです。

「勉強になるだろう?この部屋に正義はない、あるのはそれぞれの立場と都合だけだ」

引用元:踊る大捜査線 THE MOVIE 3 池神警察庁長官のセリフより

とても勉強になります。
これはあらゆる場面で当てはまる言葉ですよね。
自分の立場と相手の立場、そしてそれぞれの都合が渦巻くのが「社会」です。その「社会」という場所で地位を築いていくためには、それらをうまく利用していかなければなりません。こういったことを学校で習っていれば、社会出た時に苦しまないで良いように思えます。

と、重苦しい話をしてしまいました。
なんだかんだで「STAY HOME」を満喫しています。
元々、おうち大好きでもありますし。
どうしようもできないものはパッと諦めて、今できることを楽しんでいきたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました