スポンサーリンク

マツダ電動化計画のフェーズ1はPHEV、フェーズ2は「バッテリーEV(既存のプラットフォーム)」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの電動化計画は着々と進んでいます。

北米マツダCEOがインタビューで語る電動化計画についてです。

情報元:Q&A: Mazda North America’s CEO Jeff Guyton – The Detroit Bureau

情報元は「The Detroit Bureau」です。
こちらでは、北米マツダCEOのJeff Guyton氏がインタビューに答えています。

その内容をざっくりまとめると以下の通り。

  • CX-9は一部用途で小さすぎたので、CX-90ではサイズを大きくした
  • CX-90は「そこまで高価ではない」
  • 米国でPHEVが受け入れられる日が来ると思う
  • 第1段階は「プラグインハイブリッド」、第2段階は「既存のプラットフォームを利用したバッテリー式モデル」、フェーズ3では10年後半に「スケートボードのような専用アーキテクチャ」を導入する予定
  • 米国のEVインセンティブルールに関しては「まだ決定していない」
  • 米国では50万台を目指したい

北米マツダ社長が色々と語っていました。
CX-9との差別かなども詳しく語っており、CX-90はしっかりと北米仕様にしたんですねぇ。

それとマツダの電動化戦略です。
フェーズ2では「既存のプラットフォームを使用したEVモデル」と発言していました。一体どのモデルが「EV」になるのか。これは楽しみですねぇ。

中国では第2フェーズ後半に先行して投入する話もありました。
マツダも電動化第2フェーズの「第2フェーズ後半にて中国にEV専用車を先行導入」

マツダの本格的なEVモデル。
既存モデルなのか新モデルとしてなのか。
楽しみですねぇ。