スポンサーリンク

【APEX LEGENDS】PS4版からPC版へ移行しました【GTX 1650】

ゲーム
スポンサーリンク

まだまだやり込んでいるFPSバトルロワイヤル「APEX LEGENDS」

PS4版をプレイしていましたが、今後はPC版をプレイしてみました。

前回:【APEX LEGENDS】脱初心者を目指して「ハンマー」を目指し、無事達成

前回、脱初心者を目指しました。
PS4版でだいぶ慣れてきたんですが、ここで新たな挑戦ということでPC版に移行してみようと思いました。

何故移行したのかという理由は、最近、APEXをプレイしているYutuberの方々の動画を試聴するようになりました。みなさん、揃ってPC版をプレイされているのを見ると、私も同じ土俵で戦ってみたいという想いが強くなってきたからです。

ただ、PC版への移行の壁は「PCスペック」です。
APEXはそれなりにスペックを要求されるゲームに分類されますし、私が所有しているデスクトップパソコンは元々「写真編集などの作業用PC」という用途なので、ゲームを快適にプレイすることができるのか少々不安でした。

パソコンのスペックはこちら
【自作パソコン】「Ryzen 7 3700X」搭載の自作パソコンを約2か月使用した個人的感想

上記の構成からグラフィックボードは変更しました
【自作パソコン】ビデオカード「ASUS ROG STRIX GAMING GTX 1650-O4G-GAMING」を購入しました

CPU的には大丈夫と思っていますが、グラフィックボードが「GTX1650」というローエンドなものなので、ちょっと心配。でも試してみないと分からないので、さっそくインストールしてみました。

さっそく射撃訓練場を試してみます。

グラフィック設定は「1080」で全てのグラフィック設定を「低」もしくは「なし」にしています。この状態ではGPU使用率も53%ととても余裕がありますねぇ。

そして、実際に「カジュアル」でプレイしてみると以下の通り。

試合開始直後はGPU使用率が高まりましたが、その後は50%前後を保っており、そこまで負荷なくプレイすることが出来ました。グラフィック設定は全て最低にしているので、見た目は少々残念ですが、とても軽快に動いてくれるのでラグで撃ち負けるということはなさそうです。今後は、GPUの負荷率とにらめっこしながら、最適な設定を探していきたいと思います。

昔、PCでゲームをプレイしていて必ずグラボを壊してしまうというトラウマが持っているので、このPCのグラボが壊れてしまわないかとても心配しています。最近は、グラボの価格は高騰の一途を辿っていますし、品薄の状態も続いています。このPCは私の作業の生命線でもあるので、とても慎重になってしまいますねぇ。PCを二台持ちしたい。

それと、肝心なゲームの話ですが、操作がとても難しい。パッドで慣れてしまっているというのもあるんですが、自分の理想のキーボード配置がなかなかわからず、初心者サーバーでもまともに動くことができずにゲームオーバーになってしまいます。こればかりは慣れの問題なので、毎日コツコツと慣れていきたいと思います。いつか、動画配信とかやってみたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました