スポンサーリンク

2020年上半期を振り返る(購入編)

日常

毎年恒例の振り返るシリーズです。
今回は、購入したものについて2020年上半期を振り返ってみたいと思います。

他の2020年上半期を振り返るシリーズ
2020年上半期を振り返る(旅行編)
2020年上半期を振り返る(マツダ編)
2020年上半期を振り返る(統括編)

今年は色々と購入した気がします。
パソコンなども買い換えましたからねぇ。
そんな色々と購入したものについて振り返ります。

デスクトップパソコン(自作)

【自作パソコン計画】「Ryzen 7 3700X」で自作パソコン計画(組み立て編)

デスクトップパソコンを新調しました。
以前のデスクトップパソコンも色々と部分的改良を進めながら機能的部分を補っていましたが、最近のソフトウェアなどを動作させるにはスペック不足が否めませんでした。

そこで当時話題だった「Ryzen 7」を主軸にして自作パソコンを組み立てることに決めました。初めての「Ryzen」、久しぶりの自作パーツ選定なども楽しく行え、組み立ても簡単、お値段もリーズナブルと非常に満足のいく結果となりました。

最近のパソコンは本当に安くなりましたねぇ。
これだけの高スペックを10万円以下で購入できるのには驚きました。今一度調べてみるとさらに安くなっているので、本当にいい時代になりましたねぇ。

このパソコンのおかげでPhotoshopなどの編集作業が捗っており、他の作業の時間に費やすことが出来るのでとても意味のある買い物でした。

作業するには「良い道具」を使うことが一番だと学びました。

PlayStyation 4 Pro

ついに「PlayStation 4 Pro」が購入できた話

上半期で圧倒的な人気を誇った記事です。
これには一番驚きました。
PlayStaitonって本当に人気なんですねぇ。

思い返せば、PS4 Proの購入を検討し始めたのは去年の12月頃でした。その頃にセールが開催されていたんですが、私は予算の関係上、来年買おうと考えてその時点で購入をしませんでした。しかし、2020年になると例のウイルスの影響でそれどころではなくなります。

ステイホームによる在宅の影響か、PS4 Proは売り切れ状態が長く続き、正直もう購入できないと思っていました。けれど、多くの人からの助けにより、無事に購入することが出来ました。お便りを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

現在は細々と時間を見つけてはプレイしています。
現在はブログの幅を増やす可能性を見出していますが、画像だけでお伝えするのも難しいので、下半期からは色々と新たな取組みをしていきたいと考えています。とりあえず「SSD化」も早い段階で行っていきたいですねぇ。

お取り寄せ食品たち

「仙台銘菓 萩の月」をお取り寄せして食す。

【本日のおやつ】六花亭「マルセイバターサンド」を食す。

例のウイルスの影響で「ステイホーム」が続きました。
外出できないということで、多くのお店でオンラインショップが開設されたりと色々と動きがありました。そんな中、個人的に食べたかった「萩の月」と「マルセイバターサンド」を購入して楽しむことが出来ました。

他にも、普段はお店でしか購入できない商品のお持ち帰りなども可能となり、企業が様々な取組みをしていましたねぇ。
【本日のおやつ】デニーズが販売するパンケーキミックスを使って「パンケーキ」を食す。

【本日のお昼ごはん】サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」&マクドナルドの「マックシェイク ラムネ味」

【本日のおやつ】ガストのテイクアウトで「マルゲリータピザ」が期間限定で半額キャンペーン

こういったものは普段は現地に行った時かお土産でもらった時でしか食べることが出来ないので、すこしばかり「特別感」も味わうことが出来ました。また、近いうちにお取り寄せしたいですねぇ。

カメラ用品

デジタル一眼カメラα用レンズ「SONY SEL1670Z」を購入しました【憧れのZEISS】

撮影用リングLEDライトを購入してみました。

三脚「SLIK スリック スプリント L110」を購入したので、自然の中で試し撮りをしてみる。

カメラ用品の充実を図りました。
まずは憧れのレンズ「SONY SEL1670Z」を購入しました。お値段はそれなりしますが、万能ズームレンズということもあり、非常に満足できる写真を撮影することが出来ました。パソコンの時にも学びましたが、こういったものはある程度の「イイ商品」を購入した方が絶対に後悔はしませんねぇ。あとひとつだけ「レンズ」が欲しいので、購入したいです。

そして、LEDライトと三脚も購入。
これでだいぶ撮影の幅が広がってきました。
今までできなかったけどやってみたいことを挑戦してみたいと思います。

ニトリのゲーミングチェア

【納期約2か月】ニトリの「ゲーミングチェア (ヘイデンPRO)」を購入しました。

腰が痛い。
そんな理由で購入しました。
しかし、納期が2か月先とまだまだ試すことはできません。

安くて早く届くのをAmazonで購入しとけばよかったかなぁという思いも少しありますが、せっかくなのでこの納期2か月待ちのイスを体感してみたいという逆転の発想に行きついたので、もうちょっと我慢したいと思います。

まとめ

こちらも例のウイルスの影響で色々と予定が大幅に変更されました。

本来は旅費だったものが、上記の購入費に企てることが出来たので色々と予定を早めることが出来たりと嬉しい誤算がありました。まだ購入して届いていない「ニトリのゲーミングチェア」などもありますが、これでどんどん作業環境が改善されていく予定です。

パソコンもデジタルカメラも高級品ですが、ある程度「消耗品」と割り切って適宜買い替えたり買い増したりした方が良いと思いました。長く使うことばかりに目が行き過ぎて、我慢していると本当にやりたいことが出来ずに時間だけが過ぎていくのは非常にもったいないので、今後もある程度は大胆に買い換えていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました