2021-08

デジタル

「Windows 11」は2021年10月5日に提供開始、Windows 10 は「2025年10月14日」までサポート

Microsoftの最新OS「Windows 11」 年内に提供開始という発表がありましたが、具体的な日程が発表されました。
ゲーム

【マインクラフト】1.17.1対応版 MOD「OptiFine」がリリースされたので試してみる

ひっそりとプレイしてみる「マインクラフト」 遂に登場した1.17.1対応版 MOD「OptiFine」を試してみたいと思います。
マツダ全般

「MAZDA SPIRIT UPGRADE D 1.1」の価格について

マツダのディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」 近日中にソフトウェアアップデートの販売が開始されますが、その価格についてです。
デジタル

【PlayStation 4 Pro】奇跡的に半額セールやっていたのでPS Plusに再加入しました

PlayStationのオンライン有料サービス「PS Plus」 奇跡的に半額セールやっていたので再加入しました。
マツダ全般

マツダが7月の販売実績を発表、防府工場の稼働停止による影響は非開示

昨日、マツダ株式会社が2021年7月の販売実績を発表しました。 気になる工場稼働停止の影響に関しては非開示のようです。
マツダ全般

2022 CX-30(欧州仕様)では新色が「1種類」追加される?

マツダの新世代商品第2弾「CX-30」 欧州では2022年モデルの話が出てきており、どうやら新色が追加されるのかもしれません。
マツダ全般

成都モーターショーで展示されている「CX-30 EV」の内装をみてみる

マツダの中国専売EV「CX-30 EV」 先日から開幕した成都モーターショーで展示されている車両の内装をよく見てみます。
マツダ全般

マツダの特別仕様車ラインナップから見る「マツダが攻めたい価格帯」を考える

お得感満載の「特別仕様車」 個人的に勝手ながら、それの価格からマツダがどのような価格帯を攻めていきたいのかを考えてみます。
マツダ全般

マツダの工場稼働停止の理由は「マレーシアからの部品調達」

先日、マツダは部品調達ができない関係から国内2工場の操業を停止しました。 その理由についてを学びます。
マツダ全般

【マツダコネクト】現時点でApple CarPlay (ワイヤレス)搭載モデルを整理する

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」 ここ最近の新機能として「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が追加されましたが、2021年8月現在で搭載されているモデルを整理してみます。
マツダ全般

ここ最近のマツダ車の納期について(2021年8月現在)

今、様々な要因が自動車の納期に影響しています。 現在のマツダの納期は「2~4ヶ月程」になっているようです。
マツダ全般

成都モーターショー2021で「CX-30 EV」が展示されているようです

マツダの中国専売EV「CX-30 EV」 中国で29日から開催される成都モーターショー2021の会場で展示されているようです。
マツダ全般

「MX-30 EV」と「日産・三菱 軽自動車EV」と「C+pad」の航続距離を比較してみる

マツダの新世代商品第3弾「MX-30」 マツダ唯一の量産EVですが、ここ最近他社で登場している電気自動車と航続距離を比較してみたいと思います。
マツダ全般

まもなく登場する「特別なCX-3」を予想してみる(SUPER EDGY?)

マツダのコンパクトSUV「CX-3」 新たな予告がされたので、恒例の予想をしてみたいと思います。
マツダ全般

MAZDA3, CX-30のディーゼル搭載モデル対象のアップグレード「MAZDA SPIRIT UPGRADE D 1.1」を販売予定

マツダのソフトウェアアップデート「MAZDA SPIRIT UPGRADE」 SKYACTIV-Dを対象としたサービスが公開されました。